PickUp!
人気ブログランキング
2007年04月23日

離乳食

菜々海もとうとう離乳食です。

2回食、、、になりつつあります。
お出かけ時にも便利なレトルトをけっこう多用しております^^;

一応大丈夫そうな食材を、チョットづつ食べさせて様子を見ています。

今のところ、メインはおかゆです。
おかずは、玉子の黄身の固ゆでクリア。豆腐もクリア。きな粉も大丈夫だった。ほうれん草、小松菜もクリア。にんじんもOK。
ジャガイモもOK。わかめまだあげてないなぁ〜

つぎは白身魚とか、レバーかな。
あ、このあいだのレトルトに白身魚はいってたか。

みんなマメに作ってるのかなぁ〜
これから種類もふやしていかないと、、、
posted by ゆっく at 12:08 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 菜々海のこと

菜々海の成長

大樹の生まれたころの日記を読み返していたら、あんなこともこんなこともいろいろ書いているので、、、
菜々海のことももっと書いておかなくちゃと急にあせり始めたゆっくです^^;

菜々海はもうすっかりつかまり立ちもお手の物。
ハイハイもまあまあ早くなってきて、ハハの姿が見えないと、台所か!と台所方面へ回りも確認せずに動き始めます。
だから、時々誰もいない台所へ泣きながら這っていって、ママイナイ〜〜。゜(゚´Д`゚)゜。ウァァァンっていう感じ。

あのね、ななみたん、あなたのウシロにハハはいますが?

今は後追い、だと気がつかないくらい、いろんな用事があって、わすれていたけれど、菜々海もしっかり後追いしてくれてます。

ああ、これは後追いなんだぁ、、、としみじみ。
いや、大樹のときの日記を読み返したからね。

だって大樹のときは、ゆっくと大樹の二人だけでお昼間を毎日すごしていたから、なんだかすごく追いかけられるのが窮屈というか、大変だなぁっておもっていたのに。
いまはゆっくと大樹と菜々海の3人だから、、、、
菜々海ばかりみていられないので^^;

菜々海がおっぱい。大樹はじゃまをしにくる。
大樹がトイレ、菜々海はハハを追いかけてトイレまでハイハイ。
ママが台所。
大樹と菜々海はなんとなく遊んでいるような、、、、と気を抜いたら、菜々海の泣き声と大樹の怒った声。
(菜々海が大樹のおもちゃをさわって怒った大樹に押された模様)
そのうち菜々海は台所へママを探しに。。゜(゚´Д`゚)゜。ウァァァン

最近の菜々海の泣き声は、主張している。

ママを呼ぶ泣き声、大樹に抗議するような泣き声。
気のせいかもしれないけど、、ww

いまもほら、目が覚めちゃったのか、、
ママ〜こっちきてよ〜。゜(゚´Д`゚)゜。ウァァァン
って感じの泣き方w
さ、今日はココまでにしよ
posted by ゆっく at 00:41 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 菜々海のこと
2007年04月20日

今日の菜々海

070420_1201~01.jpg
posted by ゆっく at 22:43 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 菜々海のこと
2007年04月12日

菜々海 打撲(;_;)

070412_1441~01.jpg

ほっぺたが痛々しいです

小さい机につかまり立ちして、踏み外しました

手って踏み外すていわないな
なんていうんだろうか
posted by ゆっく at 14:46 | 兵庫 ☁ | Comment(3) | TrackBack(1) | 菜々海のこと
2007年02月22日

菜々海成長記録★生後5ヶ月

菜々海が生まれて5ヶ月が過ぎました〜

★身長と体重★
身長:65cm
体重:6800g
頭囲:41cm

ほぼ、女の子の標準です。
すくすく育ってます(*^_^*)b
なんという成長振りでしょうか^^
菜々海、にじり這いから、おしりを持ち上げるポーズをし始めました。
070221_1429~01.jpg
ハイハイ完成までもう一息です〜
お座りはまだまだできませんが、ちょっと座らせてみるとべたーーーーーーっと柔軟体操みたいになっていた腰が、だいぶ起き上がってきているようです。自分の手でバランスをとりつつ、数十秒くらいはいられるでしょうか、、、ま、でもすぐにごろんってなっちゃいますけどねw

母子手帳に書いてある、標準的な首すわり、寝返り、ハイハイの時期と比べてみます。

首すわり 生後3ヶ月〜4ヶ月   菜:2ヵ月半くらい
寝返り  4ヶ月20日〜6ヶ月   菜:3ヶ月半くらい
はいはい 7ヶ月10日〜9ヶ月10日 菜:5ヶ月くらい(にじり中)
一人座り 7ヶ月〜8ヶ月半    菜:まだまだだw

ただ、、、ハイハイってさ?にじり這いも、高這いもハイハイ?
匍匐前進なんだよね〜いま。じわじわ動いてるぞってかんじ。
おしりを持ち上げて、膝でハイハイするようになるのは、もうちょっとかかりそうかな〜

ついでに、本日、お砂場デビューしてみました★
ていうか、ママおもたくておろしちゃっただけなんだけどね〜ん

070222_1139~01.jpgSN340107.jpg
posted by ゆっく at 18:49 | 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | 菜々海のこと
2007年02月14日

生後五ヶ月になりました

菜々海はもうハイハイを始めました。
ハイハイというか、、にじりにじり、、、と進むずり這い。
匍匐前進ですなw
もういろんなところへ行けるので、動けない〜かまって〜〜って泣くことは多少減りましたが、床にいろいろ転がしておくと、ぜんぶなめたり食べたりするので、誤飲事故注意報です。

何故かコタツの下が好きで、いつもコタツの下にひっかかってます。
(どうやら、あちこち進むうち、コタツの下に入り込んで、その後コタツの足にひっかかって動けなくなる、という現象がおきていますww)
あとはソファの下。下には入れないけど、片手つっこんで、身動き取れなくなってる^^;

まだゆっくりのずり這いだからいいけど、どんどん行動範囲はひろがっています。
なにせ5ヶ月だものね〜。

そろそろ離乳食も始めなくては、、、
posted by ゆっく at 11:12 | 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | 菜々海のこと
2007年02月01日

BCGから1ヶ月

BCG接種から1ヶ月が経過。

菜々海のうでのぽつぽつが、赤くなり、、、、なかに白い、、、膿が???
あれ〜大樹のときこんなのなったかな?
なったようなきもするけど、これって正常なのかな?
ん〜〜〜
膿ってさわらないほうがいいのか?

しばしなやんで、で、ぐぐって見ました(ネットで検索〜)

調べてみると、1ヶ月くらいで膿がでたり、かさぶたが出来たりするんだそうです。
もしかさぶたがはがれて、膿がでてきてしまったら、清潔にしておく、だけでいいらしいです。気になるようなら、消毒液でふき取るくらいはいいみたいですが、”軟膏などは使わないように!”と書いてありました。

そうこうゆっているうちに、膿を気にしだしてから1週間ほどで、膿もなくなり、菜々海のうでのBCGの痕は、かさぶたになっております^^b

膿が出てきた時は赤くなってたりして心配したけど、大丈夫だった見たい〜

次の予定は、、、3種混合、、、はちょっと時期があやしいので、5月のポリオが先かなw
posted by ゆっく at 23:28 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(1) | 菜々海のこと
2007年01月18日

4ヶ月検診★

本日、4ヶ月検診に行ってまいりました^^v

菜々海ちゃま、ホトンド泣きもせず、おにーちゃんがうろうろしてるのが心配だったくらいでした。(おにーちゃまは、ほんとーーーーに平気で親の目の届かないところにいきます;;んで、探してたら、よそのお子様と一緒にご本読んでたりして。)

4ヶ月検診はどんなことをするのか、というとですね。

1体重&身長測定
  菜々海ちゃまの体重は、6165g
         身長は、61.7cm
         胸囲は、42.0cm
         頭囲は、39.7cm

  2500gで小さく生まれた割には、標準体型に育っております^^

2整形
  足の付け根、まーつまり股関節ですね。
  股関節がちゃんと動くかどうか、みたいなのをみてもらいます。
  あかちゃんはガニマタがふつうなのです。
  へんにすらっと伸びてるとかだと、股関節脱臼をうたがわれます。

3内診
  心音とか、お腹の音とか、きくんですかね?w
  聴診器もったセンセイがひととおりみてくださいました。

  菜々海ちゃま、整形、内診とも特に問題なし。

4最後に、成長の目安などをチェックしながら、検診の結果などを話し、相談にも乗ってくれるコーナー。
  追試追視(動くものを目で追うかどうか)
  反射(耳が聞こえているかどうか、頭の後ろなどで音をならし、反応があるかを見る)
  首すわり(赤ちゃんをねかして、両手をそっと持ち、そおっと持ち上げたときに、赤ちゃんのアタマがいっしょについてくるかどうか。)
  うつぶせ(うつぶせたときにアタマをあげるかどうか)
  握るおもちゃなどを数分握っていられるか
  自分から興味をもって手をだすか
  あやすと声を出して笑うか
  などなど。

  菜々海ちゃま、もちろん問題なし。ていうか、もう寝返りします〜^^;
  あやすと声を出しては、、、わらったことないなぁ〜まだ。顔だけニパーっとはわらうけどね。
  でもこれも、目安、なのでそんなに気にする必要なし。

5まあついでなので、離乳食のお話。
  離乳食はまだ少し早いけど、そろそろ果汁や、ほうじ茶などでおっぱい以外の味ならしをはじめる時期だそうです。
  でも、胃腸の成長とか、そういうもんがついてくるコナイがあるので、5ヶ月なってからでも十分らしいから、うちは5ヶ月になってからはじめようとおもってます^^b

以上のような感じですが、4ヶ月検診、といっても月に1回しかないわけで、9月生まれのひとは全員今回あつまったはず。
つまり、9/1生まれと、9/30生まれでは、ソウトウ成長に差ができるわけですね。なので、検診の結果あれもできない、これもできない、であっても、そんなには問題ナサソウです。
初めてのお子さんを検診に連れて行かれるさいには、同じ地域の、同学年になるお友達にたくさん出会えるきっかけだ〜くらいの気概でどうぞ^^b

ていうわけで、菜々海姫、無事に4ヶ月検診しゅ〜りょ〜ですw

posted by ゆっく at 00:18 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 菜々海のこと
2007年01月13日

生後4ヶ月を過ぎました。

菜々海、生後4ヶ月を過ぎました。

出来るようになったこと♪

  わーい(嬉しい顔)目があうとにこーっとわらう
  手(グー)なにかをつかもうと手を出す
  ハートたち(複数ハート)寝返り
  わーい(嬉しい顔)おしゃべり(”あうあう〜”とか”えうえう〜”とか、しゃべってる風な音)
  手(パー)手を認識。ゆびを口にくわえる。指を吸う。
  がく〜(落胆した顔)腹筋(え?)ていうか座る気満々でベビーカーから前に乗り出してくる。でも腰が据わってないからカラダがくの字にもうやだ〜(悲しい顔)

こんなもんかな〜?w
大樹のときはどうだったんだろう、、もう記憶が^^;;;;
posted by ゆっく at 16:28 | 兵庫 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | 菜々海のこと
2007年01月07日

お食い初め

070107_1326~03.jpgお食い初めしました
海の物と山の物をまんべんなく取り入れたお膳をこしらえてもらいました

大きな鯛もありました

やれメデタイ

菜々海は始終ご機嫌で、いろいろな味のするおかずをぺろぺろ舐めました。
美味しかったかな?
posted by ゆっく at 19:41 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 菜々海のこと
2007年01月03日

記念日だー?w

さっき、寝返りしましたw
初ですw

まだ完全じゃないけれど、がんばったw
これからころころすんのかな〜?w

毎日が楽しみな時期にはいってまいりましたw
posted by ゆっく at 21:57 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 菜々海のこと
2006年12月20日

BCG予防接種

本日、BCG予防接種、無事終了〜〜です

菜々海は兄ちゃんとおなじく、ぎゃっ!という短い泣き声の後、平気な顔してました。
腕には○のなかに点々が9つついたハンコの後が2つ、くっき〜〜り。

たしか大樹の時はツベルクリン反応ってあったとおもったんだけど、もうなくなったのんね?

手順はカンタン、BCGの予防接種の申込書に書き込み
⇒熱を測る
⇒番号もらって待つ
(左腕にBCGなので、みてもらうまえに肩から、うでを脱いでおいてね〜といわれる)
⇒センセイ(お医者様)が診察(体調が悪くないかどうか)
⇒予防接種しますか?の再確認に、署名。
⇒BCG接種
⇒接種した部分が乾くまで服を着せずにまつ。
⇒かわいたら、おしまい^^b

つぎの予定は、、、来月の4月検診です(*^_^*)
posted by ゆっく at 17:53 | 兵庫 ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | 菜々海のこと
2006年12月18日

不安的中???

月曜日、トウトウ菜々海が鼻水を、、、大樹も、、
夕方熱を測ったら、どうも二人とも37度を超えている。
ん〜〜とはいえ、姫のほうはめったにはからないからわからないんだけど、赤ちゃんてもとより体温たかいよなぁ???

大樹は平熱が36.5度くらいなので、間違いなく風邪熱だろ〜けど、、、
菜々海姫、初のオネツかぁ?

そういえばやけにほっぺがあかい^^;
乾燥してかさかさ、、、、
寒風吹きすさぶ公園に行ったのはまずかったか?
なんだか機嫌も、、、いや、機嫌はあいかわらずだな。
とりあえず様子をみるけど、水曜日のBCGは延期かな。

二人とも早くよくなりますように
posted by ゆっく at 22:16 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 菜々海のこと
2006年12月15日

そろそろ予防摂取スケジュールがw

予防接種のスケジュールが迫ってきています。
ナナミ、3ヶ月。

一番初めの、予防接種は!

BCG

来週20日の予定でございます。
おねがい、風邪ひかないでね!
おねがい、にいちゃんも風邪ひかないでね!!!

熱出したらアウトだからなぁ〜〜〜

これから、いろんな予防接種&検診が目白押しで次々とやってきますYO〜
がんばろうね、ななみ!イタイけどガマンだ!
posted by ゆっく at 01:23 | 兵庫 🌁 | Comment(1) | TrackBack(0) | 菜々海のこと
2006年12月04日

菜々海日記

061204_1506~02.jpgほぼ首がすわりました
うつ伏せにしてもけっこう長い時間自分で持ち上げています

あーとか
う〜とか

あう〜 とか

ちょっとお喋り?な声も出して可愛いです
posted by ゆっく at 15:11 | 兵庫 ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | 菜々海のこと
2006年11月14日

お宮参りの写真&アイドルショットですw

PICT0739.JPGPICT0757.JPG

2ヶ月ってはやいわね〜〜〜
まだ内祝いをしていません^^;;;;

おそくてごめんなさい;;

とあるアンケートでは6割のひとが、1ヶ月までに内祝いを済ますようです。
あとの3割が2ヶ月までに、それ以外が残りの1割です。
だいたい目安は、お宮参りまで、のようですね。

あと、平均の内祝いの金額は、3000〜4000円が多かったです。

大樹の時そんなにしたっけか???と目が点になりましたが、まあ今回は人数も少なめなので、できればソレくらいを目安に贈る予定です。

ってか、はやくしろ?w
posted by ゆっく at 18:30 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 菜々海のこと
2006年11月01日

ツイシ 追視

PICT0046.JPG1ヶ月になる前までは、どこを見ているかわからなかった姫。
より目になったり、視点が離れてえええ??って感じになったり。
あかちゃんの視力の発達は、ゆっくりなので、近くしか見えない、とはよく聞くのだけれど、ちょっと心配になってみたり。

筋肉がまだ発達していないせいなんですけどね。

1ヶ月半をすぎ、いまは近くにいると、じっと見つめてくれたり、すこ〜し笑ったかな?って表情をみせてくれたりと、順調に育っているようです。

なかなか笑った顔を写真に撮ることはまだ難しい、、、けど^^;
タイミングがね〜〜〜

??η1022_04.jpg1ヶ月半の大樹はどうだったかしら?
あったあった!笑ってる写真!

てか、でぶ!^_^;


posted by ゆっく at 19:58 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 菜々海のこと
2006年10月27日

あかちゃんのうんち

赤ちゃんのウンチの状態を見る(^^♪

兄ちゃんのときはさほど気にならなかったのですが、姫はどうもオナラがおおいです^^;
これってどういうことなのかなぁ
んでもって、うんち。
うんちがね、あわ立ってるの。まるで、からし色のメレンゲのように細かく!
公園ママさんにきいたら、うちの子も〜ってひとも居たので、病気とかじゃなさそうだけど。
兄ちゃんのとき、そんなこと気にならなかったんだけどな〜。

あと、姫は顔だけ、がなんだか黒い(いや日焼けってこたーないんだろうけど、、)まだ顔に黄疸がのこっているからだろうか???
手足はまーーっしろなので、余計メダツきがするんだけど、これも気にしすぎなんだろうなぁ、、、兄ちゃんは色白いわね〜〜って言われ続けてたので、きになってみた^^;

あとはねーおっぱい。
はきまくる、、、、
これはもう、毎回!!
げっぷがうまくないだけなんだろうけど、ほんっとに毎回、飲みすぎやろってくらいはく^^;

こうやって書き出してみると、いろんなこと気になってるんだなぁ〜わたし
最近あかちゃん生まれた人、どうですか?
なにか気になってること、ありますか?
posted by ゆっく at 19:59 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 菜々海のこと
タグクラウド
×

