PickUp!
人気ブログランキング
2009年12月10日

未就園児サークル プーさんのおへや♪

昨日は、未就園児サークルの日。

12月は、恒例の、トーンチャイムです★



トーンチャイムのサークルのかたに毎年お願いするのですが、これがすっごくいい音なんです〜〜

なんていうか、クリスマスにピッタリ!



 

SUZUKIしか出してないのかなートーンチャイムって。



まあ、購入なんてことはできそうにない高額な楽器ですが、いちど音をきいてみてほしいので。



このサイトで音が聞けます⇒鈴木楽器http://www.suzuki-music.co.jp/product/19.htm



KIREI_CA3C4288.JPG



今回来ていただいた方たちは、机の上にずらーーと並べて、2人でパート分担しながら演奏されてました。

演奏だけでなく、一緒に歌えるお歌などもやってくださったので、子供達ノリノリ♪



未就園児、42名+おかあさんやお父さんがこられていたところも^^b

たくさんきていただいて、楽しくすごせました。



1本1音、なんですよねー

だから、一人で演奏することも出来るけど、みんなで演奏することもできるのです。

ただし、上手にみんなで協力しないと音楽にならないという、チームプレイな楽器♪

最後にはトーンチャイムを持たせてもらって、いっしょに演奏〜なんてこともやりました。



KIREI_CA3C4307.JPGKIREI_CA3C4310.JPG

↑持たせてもらったトーンチャイム。真剣にやってました★



来年も聞きたいなー。

とってもすてきですよー!



posted by ゆっく at 10:53 | 兵庫 ☁ | Comment(34) | TrackBack(0) | 菜々海のこと
2009年09月12日

3歳のお誕生日オメデトウ

風邪のせいなのか眠たくて、、、

お弁当日の昨日はすっかり布団となかよし。



いやーー姫にじゃまされつつもカナリ寝ました。

今日は稲刈りの予定(雨っぽいからナイカモだけど)。

くたくただったらあしたはくたばってます。



って、、きょう姫の誕生日じゃーーン><



2006年(平成18年)9月12日にうまれて、3歳になりました。

これ、作った首からぶら下げるお誕生日カード。



KIREI_CA3C3119.JPG



ワガママ全開だった2歳。

イヤイヤ期もそろそろおわりになるのかなぁ、、、最近はいろんなことを自分でやるようになったね。



おしゃべりも上手になった。

靴下も履けるようになった。



オムツは外れてないけど(笑

うんちは出てから教えてくれるようになったね。これから自分でトイレでできるといいな。



1段ジャンプもできるね。

鉄棒にもぶら下がれるね。

プールで顔をつけてもぐれるね。

キックスケーターも、、、2歳からできてたっけ。

お箸も上手に使えるね。

ブロック遊びも、積み木もできるよね。

ブランコや滑り台もスキだね。

お砂場で、水を使って泥団子が作れるようになったね。

お兄ちゃんとのやり取りで、”かして”、”どうぞ”とか、”(なかまに)いれて”が言えるようになったね。



こうやってみてくと、やっぱ二人目はいろんなことできるようになるのが早いのかなぁ。

親は手を出してないのに、教えてないのに、かってに出来ていく感じ。

なんでもチャレンジするし、見本が近くにいるから、自分もできると思うって言うか。



姫が活発だからかな(笑



とにかくいっぱい成長しました。

知らないあいだに。



ほっといても育つなぁ(笑



姫へ、お誕生日オメデトウ。

これからも兄弟仲よく、毎日を楽しんでね。

posted by ゆっく at 10:13 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 菜々海のこと
2009年02月18日

成長日記 2歳5ヶ月

菜々海の成長日記、最近書いてないなぁ、、w

最近の菜々海は、、

いっぱいおしゃべりをします。
2歳前後、あんまり喋らないので、心配していたのですが、、、
2歳一ヶ月くらいで、なにかのカイロがつながったようで、、。

今はうるさいくらいのおしゃべりです。

面白いのが、アンパンマンがすきなのだけど、DVDなどでよく見るせいか、、
あの、ワンパターンばしょを、、、一人アンパンマン劇場、やっちゃうところ。

「かおがぬえてちかあがでない、、はやくじゃむししゃんにしあせて」

「じゃむししゃーん、あんぱんまんがー」

「なんだって!?」
「ばかこ、ちーず、あたらしいぱんをやくよー」
「はい!」「あんあーん」(チーズの鳴き声、、、)

「あんぱんまん!あたしーかおだよ、しょれー!」

ここまで、一連の、、、。
なんどもなんどもやるので、一度ビデオにとりたいなとオモッテマスww

菜々海ちゃんの、一人アンパンマン劇場。

あと、なんとこまつき自転車に、、のれるようになりました!
え?ああ、こまつきジャン?

ええとね、そりゃー座るだけならできてたんですが、、、、

ちゃんと漕げるようになりました!!

ブレーキできないのが、タマニキズというか、怖いんですが、、
なので、平坦な場所か、私が常に後ろについている状況ではないとダメなんだけどね。

でもにいにが、2歳半でこげたかどうだか??って感じなので、やっぱ二人目って何でも早いんだろうか、、とおもいます。


posted by ゆっく at 10:55 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 菜々海のこと
2008年10月12日

七五三の前撮りに、、、なんと4時間半!

昨日は七五三の前撮りでした。
いやーー、前撮りにして置いてよかった、、、

すごい時間かかりました><

11:30に入って、16:00終了。

お着替え&ヘアメイク&メイク

1.ハカマ姿で、にいに。
3.兄弟一緒に。(姫は着物帯姿)
4.家族で。
2.着物帯姿で姫。
5.姫、帯を解いて、なんていうんだろ、かぶるやつ?にチェンジ

お着替え&ヘアメイク

5.スーツ姿のにいに。
6.ドレスの姫。
7.兄弟一緒に。

そして終了お着替え
そのあと、撮った写真をえらび〜〜〜

結局選んでみたら34ポーズくらい撮ってくれてました
Σ(・ω・ノ)ノ!w 34ポーズも買わないからっ

まー撮れるだけ撮ってくれたわけですが、、、よくがんばったよ、にいにと姫。
もうくたくたよねーーお腹空いてるし。

まだ七五三本番に、じじばばも揃いで集合写真を撮るのですが、、、
アルバムを作成するのに選べる枚数はごくわずか〜〜

全ショット、L版で1枚づつくらいサービスしてくれたっていいのに!!
いっぱい撮ってもらうとほしくなっちゃうよね、、、、んー><

なんであんなたっかいんだろうね〜〜
それに、、どうやらうちの近所の相場が高いらしいです。
義理の姉いわく。
まあ、仕方がないですよね〜

お金出すのは、じいじ。
とはいえ、、、頭の下がる金額です><

家族で旅行行けちゃうよ〜ん。

そんなわけで、前撮り終了〜
ご褒美ににいにと姫はドーナツをたべさせてもらいました♪

写真は出来上がるのはまだまだ先だけど、、、

↓これはすぐもらえたの。サービスですってw
KIREI_SN342645.JPG



にいにがずいぶんほめてもらったかな。
一人だけ、スタジオに入っても、ぜんぜん気後れせず、カメラマンのおねーさんやスタッフのおねーさんたちとしっかり要求されたポーズとってかっこつけてみたり笑ってみたり、がんばってましたよ。

2歳の姫はけっこうがちがち。
最初、緊張してニコリ、ともしなかったのは言うまでもなく、、、まあ、最後のほうにすこしだけにやり、くらいのはありましたが、、、もう、おこってんの?的ナ、、、。きっとニラム、口をぐっとつぐむ!

お姉さんたちの振りかざす、アンパンマンやメロンパンナちゃんやプーさんやキティにずいぶん助けられた感じかな。

2歳の割りに、姫ちゃまも、一人でもおとなしくじーっとしていたので、撮りやすかったみたいだけどね。
(ママから離れられない子が多いそうで、、いいこでしたねーっていわれてました)
posted by ゆっく at 08:07 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 菜々海のこと
2008年07月16日

中耳炎

以前にも中耳炎になったことがあったんだけど、、
気がつかなかった。

お兄ちゃんが風邪で4日も幼稚園を休み、その風邪をもらった菜々海が熱を出している。

で、、、夜中にね、すごく泣いたんだ〜
それも3日くらい。

3日目でようやく気がつく、、、「こーこー!><」
って訴えている菜々海の指が、頭、、というか耳の辺りを、、、!!

また中耳炎!?

あわてて耳鼻科へ。
やっぱり中耳炎だった。

お医者様の薬がすごいのか、その日の夜には、、、
夜中起きて泣く、ということがなくなった。

次の日はすごい熱がでたけど、それでも耳を痛がる様子はない。

今日、ようやく元気そうになってきた。
まだハナミズは出てるし、セキもするから、油断ならないけど。
熱は下がったし、夜中ぐっすり眠れているようなので、ほっとする。

ななみちゃん、ごめんね、3日も気がつかないでさ、、、^^;
中耳炎ってすごい痛いんだよね、、。
posted by ゆっく at 09:25 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 菜々海のこと
2008年03月19日

そろそろ1歳半。

3/12、1歳半になりました。
菜々海。

どれくらい成長したかな〜

体重は、、、9.8kg
身長は、、、だいたい80cmくらい
歯。上、前4本と奥歯2本。
  下、前2本と、、、3本目がやっと顔をだしました。

 どうも歯の生えるのが遅いような気がしてちょっと気になってますが、、4月に1歳半検診があるので、そのときにでも聞いてみようと思っています。

できるようになったことといえば、、、

スプーンを上手に使う。
コップでお茶、牛乳などが飲める。
お箸を時々使う。
 これは驚きなんだけど、大樹もだったけど、教えなくてもちゃんと持てちゃうんだよね〜よく見てるのかな〜?
いただきます、ご馳走様、の振り(手を合わせる)ができる。


歩く。
 こける回数が減ってきたかな〜。
小走り。
 追いかけると、キャーってにげますww

だんだん周りの言っていることが理解できてきているみたいで、かなり意思疎通ができてきました。

ゴミ箱にぽい、とか。
お片づけ、とか。

言いながらはじめると、手伝ってくれます。
できると、いいこいいこして、ってことなのか、自分で頭をなでます。

この間気がついたんだけど、ペットボトルのキャップが閉められます。
開けれないけどww

あとは、積み木はつめますね。
ブロックも、少しならくっつけられるかも。

大樹の時はどうだったのかな?
あんまりきちんと記録してなかったけど、積み木はつめたみたい。
あと、トーマスをマシュといっていたと書いているところをみると、菜々海よりけっこうしゃべってたかも。

菜々海、しゃべるほうはちょっとゆっくりかな。
今言える言葉は
ママ、パパ(まだ間違えますが、だいぶまえからw)
”っこ”(抱っこらしい)
ワンワン、にゃー
たーきー(たいきらしい)
ちゃ(指を指す方向によって、牛乳のことであったり、お茶であったり、飲み物全般であったり、、、便利なことばみたいです)

後は何でも、ゆびさして、”あー”です^^;

見て(これはおばあちゃんが聞いたらしいけど、、、ゆっくは聞いたことないからわかりませんw)

それ以外の、何を言っているかわからない単語にならない音の羅列が、時折出てきているので、、、、2語文になるのはいつごろかな。
たのしみです^^b

好きな遊び
公園では、お砂場。あと鉄棒にぶら下がるのがすきみたい。
おうちでは、積み木、キーボード(なんでもいいから音を鳴らして遊んでます)。

一番すきなのは、おにいちゃんとのかくれんぼかな。
おにいちゃんが隠れて、ママが数えて、菜々海が探す^^b
暗黙の了解です。
お兄ちゃんは毎回、必ずお布団に隠れます。
菜々海は、毎回、必ずさがしてーというと、お兄ちゃんの隠れたお布団にダイブしますwww

兄弟居るって、こんなのがたのしいよね〜〜〜

菜々海の成長とともに、お兄ちゃんが一緒に遊んであげられるようになったり、自分ひとりでのあそびに広がりができたり、うれしいことも。

4月からはおにいちゃん、ようちえんです。
たくさん友達つくれるといいね。
で、帰ってきたら、菜々海ちゃんといっぱい遊んでくれるといいな〜
posted by ゆっく at 11:51 | 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | 菜々海のこと
2008年01月10日

突発疹確定

あけましておめでとうございます。

を通り越して、、寒中お見舞い申し上げます。

すっかり年も明け、10日えびすでございます、、、


菜々海、やっぱり突発でした。
1/1、兄宅にて、湿疹確認。
熱も下がったし、とかる〜く里帰り(いや、兄宅は里ではないが、、)

2,3日はちょっとぐずぐずいってましたが、現在はすこぶる元気です。

だんだん成長してきたね〜

いろいろ、行動が面白くなりました。
ママ、パパは言えるんですが、あいかわらず、ゆっくを指差して、ぱぱー

必死でおしえようと、ゆっくの鼻を指差して”ママ”って繰り返していたら、、、、

こんどはお鼻を指差して、”ままー”って。
そう、ゆっくではなく、お鼻、が”まま”と覚えてしまった様子。

ん?
こんなことまえにも、、、

そう、お兄ちゃんの大樹も同じことやってた!!
そっか。みんな通る道かww

最近はいろんなものをどうぞ〜みたいな感じでくれます。
どうぞ〜は言えないので”あいっ!”て

あと、う○ちをしたときに、鼻をつまんで、くしゃいくしゃい〜〜
ってふざけていっていたら、う○ちがでたら、鼻をつまむようになりましたwww

積み木をお片づけというか、箱にぽいっと入れたり、ごみをゴミ箱にいれたりもできるようになってきて、ほんと、成長したなぁ〜としみじみ。

おにいちゃんより言葉はおそいみたいだけど^^
でも順調に育っています^^
posted by ゆっく at 22:49 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 菜々海のこと
2007年12月30日

年末おしせまって、、、

12/29、1歳3ヶ月の娘、菜々海、生まれてはじめての発熱!
しかも、39.9℃どっ、どーしよー(@д@人@д@)ノ

大樹も熱出したりしたことが歩けど、40度近い熱なんてはじめてのこと。
しかも菜々海は風邪をひかないね〜なんていっていた矢先なだけに愕然。

救急に駆け込むか、一晩まつか、、、
悩んだ挙句、一晩様子をみることに。

40度こえてたら、即救急かなぁ〜ともおもったんだけど、、
朝の体温、38.1℃⇒昼36.5℃⇒14:30現在、37.5℃

ん〜〜かなり下がったけどショウコウ状態。

本当は今日は餅つきに行く予定だったんだけど、、、
大樹とパパだけでいってもらいました。・゚・(ノ∀`)・゚・。

明日は年越しで兄宅のよていだけど、、、どうしようかなぁ、、、
明日の朝までに平熱にもどってくれればいいんだけど、、
子供って、夕方に熱あがるよねえ〜?

そして、、、この熱がなにによって起こっているのかがわからないこと。
風邪って、熱だけの風邪ってあるのかな?
鼻水も、くしゃみも、セキもない。

心当たりといえば、、、あ、そうだ
菜々海はまだ、突発疹をやっていない、、、

でも突発疹は熱が下がって、数日後に発疹がでないとわからないんだよね、、、
大樹のときも、風邪でしょうとかいって、風邪薬もらったしなぁ、、
お医者様でも熱が出てるときには突発だってわからないらしいからなぁ、、、

というわけで、ことしの年越しは、ちょっとバタバタしています。

ブログ読んでくれているひと、いるのかなぁ〜
もし居たら、よんでくれてありがとう

また、来年もよろしくお願いします。
ぼちぼち、2人のお子様たちのことを、書き綴って生きますので^^;

では、よいお年を〜
posted by ゆっく at 14:45 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 菜々海のこと
2007年10月24日

とびひと乾燥肌

今日は菜々海ちゃんと皮膚科にいってきました。

昨日お風呂に入ろうと洋服を脱がせたら、、、、
左腕の、ひじの内側、関節の内側ですね〜そこに、1cmくらいの円形に、薄皮がずるむけになったような傷が!!

どこかでぶつけたりした記憶もなかったので、何が起こったのかワケわからんっアワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワって感じ。
とりあえず記憶をたどってみたものの、原因は見当たらず、、、、
水ぶくれがつぶれたような感じなので、もしかしてトビヒ???と疑いつつ、本日受診。

やっぱりトビヒ、だという診断でした。
しらないうちにつめで引っかいたりしたところに、ブドウ球菌が感染したのだろうということ。

気をつけなければいけないのは、トビヒはうつるってことなんですよね。
傷のところを触った手で、ほかのところをさわったりすると、感染しちゃうんですね。

いちおう患部は引っかかないように通気性のいいキズテープで覆ってあるし、長袖の服を着ているのだから、うつる心配は少ないとは思うのだけれど、しばらく公園にいくのは控えようかな、、と。
いくのなら、人のあんまりいない方の公園にいこう^^;

お兄ちゃんかわいそうだけど、、、お兄ちゃんも気をつけないとうつるかもだし。

お風呂はしばらく、シャワーか、最後入浴、ってことになりそうです。

夏、あせもがいっぱいできた背中も、なんだかがさがさになっていて変な感じなので、それも一緒にみてもらうことに。
(8月にあせも用にもらった薬が副腎皮質ホルモンだったから、あれのせいかなぁ、、?とちょっと心配に)

どうもちょっと乾燥肌らしく、知らない間にかゆいからと引っかいていたのだろうということ。
保湿用のクリームのお薬をもらいました。
ちょっとひどいので、1週間後もう一度診察して、経過によっては薬を変えますということ。

来週経過がいいといいな。

今日もらった薬
  ★フロモックス小児用細粒100mgビオフェルミンR(抗生物質)
  ★アリメジンシロップ(アレルギー性の湿疹や蕁麻疹などの炎症を鎮める)
  ★ベトノバールG軟膏(腕のトビヒ用:皮膚の炎症や化膿するのを抑える)
  ★ベギン軟膏10アボコートクリーム(背中のクリーム:皮膚をやわらかくする、皮膚の炎症を抑える)
  
posted by ゆっく at 18:04 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 菜々海のこと
2007年09月27日

あ、そうだ、身長と体重をはからなくちゃ

菜々海 1歳
  身長:70cm
  体重:7.8kg

大樹  4歳
  身長:98cm
  体重:15kg

菜々海がけっこういろんなことを覚えてくれて、今はほんと楽しい時期だなぁ〜としみじみ。

菜々海がなにかをすると、大樹がそういうのしてたなぁと思い出し、懐かしさも手伝って2倍うれしくなったり。

来週は幼稚園の願書提出。
大樹は、幼稚園にはいれるのでしょうか?w

募集人数は90人とわりと多目の幼稚園なんですが、、、
なんだか多いんだよね、、大樹と同い年のお友達。

どうか入れますように(-∧-;) 

ま、来週また報告します〜
posted by ゆっく at 08:00 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 菜々海のこと
2007年09月14日

12日、誕生日

SN340518.JPG

近所のケーキ屋さんで、生クリームたっぷりの、イチゴがたっぷり乗った、ホールケーキをもらった。

SN340519.JPG


もらったのだ♪
5.1カラットというケーキやさんで。

偶然ではない^^

1歳のお誕生日に、受け取れるこのケーキ、誕生日の4日前?までに予約が必要。
予約のときに、母子手帳が必要です♪

やるねえ〜5.1カラット!

わたしの住んでいる地域だけの、サービスです♪
お近くの人は、ぜひ⇒http://5point1ct.com/
posted by ゆっく at 15:02 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 菜々海のこと
2007年09月10日

菜々海1歳、成長記録

菜々海が1歳に。

1歳の体重:まだはかってませんw
1歳の身長:今日はかりにいこうっと。

菜々海のできること。

 10ヶ月くらいから、歩き出しました。
 よちよち、、から、だんだん安定した歩きになってきました。
 階段の上り下り。危なっかしいけど、自分でしたがります。
 
 公園の幼児用滑り台。
 階段を上がって遊んでて、、、
 ときどき、まちがってヒトリで滑って落ちてきます。

 お誕生日に、ばあばに買ってもらったセカンドシューズ(お外用のちゃんとした靴)もいい感じ。

 ブランコ。もちろん、普通のではなく、幼児用のオムツ型のイスのついているやつwあんまり激しくすると、泣くかなぁ〜とおもったけど、結構平気です。


まねっこが始まる。

 ご馳走様(手を合わせる)
 手をパチパチ(ママたちが”上手〜〜”っていうときにするので、そのまね)
 うんうん、とうなづく(たぶんありがとうと頭を下げるまね)

いえる言葉

 ぱぱぱぱー(パパを呼んでいるのか、なんなのか不明)
 あーん(ご飯はいっぱい食べるので、すぐあーんといってきます♪)
 あと、おねだり?おにいちゃんがカキ氷たべてると、お兄ちゃんのところへ行って、”あーん”といいますw

できる遊び

 カタチあわせ
 三角や丸、四角の積み木を、その形の穴に入れることができますw

 子供用のキーボードやピアノ、を弾けますw
 もちろん、、、テキトウに押し捲ってるだけですがwww

 おにいちゃんやママにダメっていわれたとき、おにいちゃんに痛いこと(押されたり、、、)されたとき、わざとらしく大きな声でなく(これ、できることっていうのかなww)

 お絵かきボードに、ぐちゃぐちゃが書けますw


そだったなぁ。
お兄ちゃんとき、どうだったかな?
⇒11ヶ月のお兄ちゃん『8月、夏休み、淡路島

⇒1歳のお兄ちゃん『大樹1歳 と8日
posted by ゆっく at 11:38 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 菜々海のこと
2007年09月09日

菜々海1歳のお祝い!

SN340504.JPGSN340508.JPGパパの手作りピザ

おっきなケーキ

お祝いにキーボードももらって
楽しかったね

12日がほんとの誕生日
また ケーキ食べようね\(^O^)/
posted by ゆっく at 23:49 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 菜々海のこと
2007年08月14日

夏休み

SN340432.JPGSN340425.JPG
posted by ゆっく at 18:14 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 菜々海のこと
2007年08月08日

元気いっぱい

SN340408_0001.JPG歩き回っています

昨日3種混合の2回目を受けました
段々物心がついてきて、お医者様をじーっと (;¬_¬) こんな顔してにらんでいたのが印象的でした
痛いことする人だとすりこまれちゃったかなぁ
posted by ゆっく at 23:54 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 菜々海のこと
2007年07月19日

でたーーー!!

でたってw

18日、ついに菜々海ちゃんのお口の中に、ち〜さい白い物体発見!!
また何か口に入れたか!!と指でぐりぐりしてみると!!!

これは!!

生えかけの歯☆・゚:*(人´ω`*)ぅ。れ。し。ぃ。。

下の前歯の、みぎっかわから^^b

ちょっとおそいなぁ〜まだかなぁ〜と心待ちにしていただけに、うれしい^発見でした!

でもね、これって、、、おっぱいかまれるようになる、、ってことだよね、、、とほほ。

いまのところ、授乳に影響はありませんが〜〜〜
歯がいっぱい生えてくる前に、断乳かな!?w
posted by ゆっく at 22:43 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 菜々海のこと
2007年06月09日

菜々海の成長日記

もうすぐ9ヶ月になります♪
菜々海の成長振りは、、、いいかんじですw

ハイハイと伝い歩きでけっこうアクティブです
いままでおにいちゃんのおもちゃも、ちょっとつかんでは口に入れていただけだったのに、いっちょまえに確かめるような、遊ぶようなしぐさをはじめました。
お砂場でお砂をさわってあそぶとか(口にもときどきいれますが、、)
滑り台のうえのところで、スクワットしたりとか(いや、つかまりだちっていうのよ?w)
滑り台も時々滑り落ちてみたりとかwww

意味不明なおしゃべりもふえました。

一番、これはきっとおにいちゃんを呼んでいるっておもうのは、
「たーいたーいたーいたーい」
というおしゃべり♪
”たいたい”よんでる??w

離乳食も順調
食パンをサイコロ状にしたものを、自分でつまんで食べます。
キューピーの瓶の離乳食、大活躍です。
あとは、ママの食事のなかから、食べれそうなもの、取り分けます。
たまねぎスープのたまねぎを、くたくたになったのをたべたり。

おやつには、たまごぼーろとか、ハイハインなんかを食べています。

来週から3種混合だぁ〜
初注射、どうなるかな?たのしみwww
posted by ゆっく at 13:36 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 菜々海のこと
2007年05月15日

予防接種スケジュール開始w

昨日、ポリオ第一回目を受けてきました。

ポリオは口径投与なので、お薬をお口にちょっと入れてもらうだけ。
注射ではないので、何も心配することはありません。

がw

が、ですw

ポリオワクチン投与後、30分は様子を見る、ということで、この間、待合室で待たなくてはなりません。

ただまつだけ、ならいいんですが、この30分間、飲食禁止。
おっぱいももちろん、だめ。

ですから、ポリオを受けにいくときは、あらかじめ授乳は済ませておきましょう。
投与直前も避けたほうがいいかもしれません。

それと、待っている30分間は、指しゃぶりも禁止です。
お口に手を持っていかないように、おかーさんは見張らなくてはなりません。
けっこうこれが、悪戦苦闘だったり、、、
いや、一人のときはね、両手を抑え気味に抱いていたり、手遊びっぽく両手を持ってあそんでいればよかったんですけど、おにいちゃま。
ゆっくおにいちゃまを連れて行ったもので、30分の暇つぶしの間、おにいちゃんに絵本読み聞かせたりとかしながら、菜々海の指しゃぶりを阻止しつつ、、www
ま、それはそれで充実した時間でしたけどね。

コレはドコの自治体もそうなのかは知らないですが、うちの地域では、ポリオは年に2回、5月と10月にしかやらないのですね。
5月の中に、10回くらいスケジュールされているので、それはまあ、都合のいい日を選べばいいのですが、、、1回目だろうが、2回目だろうが、みんなその期間に受けなければいけないわけですから、すごい人なのです、、

ゆっく、受付開始時間より30分ほど経ってからはいって、129番。
30分で130人近くが受付していたということなんですね〜
案外投与まではじかんかからなかったけど、その後30分、待合室は満員状態なわけで、、、^^;
けっこうそれが疲れたかな。

次は、三種混合1回目を、1ヵ月後に、、、
わ、、忘れそうだ。
posted by ゆっく at 20:48 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 菜々海のこと
2007年05月09日

成長著しい

菜々海ももうすぐ8ヶ月です。
つかまりだちをする、、とおもっていたら、ハイハイのスピードは速くなり、伝い歩きもはじめました。
このGWでぐっと成長したかんじ。

すくすく成長の菜々海さん。
あ〜う〜と声を出すことも多くなってきました。
音楽に合わせて、机をとんとんたたいたりもします。
(とんとんっていうか、腕ごとぶつかってく感じではありますが、、)

離乳食もずいぶん食べる量がふえました。
まだそんなにたくさん食べれないかな〜とおもっていたのに、GWの旅行でもっていった、キューピーの大きいほうのビンの離乳食、あれ1瓶ぺろっと1食で食べてしまいました。
そのあとお茶も飲み、おやつもたべました。
おかげでお昼寝前と夜寝る前と朝起きたとき、の3回くらいでおっぱいはすんでいます。
いまのところ、2回食を3回食に進めようかどうしようかってところなのだけど、まーけっこう食べるんです。

おにいちゃんは1歳近くなるまで、離乳食よりおっぱい!って感じだったのに、菜々海はカンタンにおっぱいも離れてしまいそうな感じ。
まあ、1歳くらいで卒乳のつもりなのだけど、何も心配なさそうです。

離乳食をよく食べるおかげで、ウンチがかな〜〜り臭くなってきたのが、難点か^^;
ま、これもおにいちゃんの経験があるので、なれたもの〜です。

すぐ菜々海の背中とかお腹を押して、菜々海を押し倒して泣かせたり、寝ているそばで”わっ”っと大声をだして泣かせたり、おもちゃを取り上げて泣かせたりするお兄ちゃんに鍛えられてます。がんばれ菜々海。
あれは妹の試練だから^^;
posted by ゆっく at 00:45 | 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | 菜々海のこと
2007年05月01日

名古屋遠征

070501_1007~02.jpg
菜々海

名古屋までドライブに。
070430_1811~01.jpg070430_1705~02.jpg

でも雨なの(/_;)
posted by ゆっく at 10:16 | 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | 菜々海のこと
タグクラウド
×

