PickUp!
人気ブログランキング
2007年04月17日

お花をかって

昨日、雨にもかかわらず、お買い物にでて、、
大樹がどうしてもお花を見る、というので園芸店へ。

うろうろ見ていると、”このお花かって”と手当たり次第に大樹がカゴにいれようと、、、orz

なんでも買えません!

といいつつ、いっこかってしまいました。

大樹がお世話できるかしらね?

ふだには、プリエッタという名前が書いてありました。
色は赤紫。
かわいいお花がいーーーっぱい咲きそうなヤツです。

まだポットのまま。
明日は鉢に植え替えてあげようね。
posted by ゆっく at 22:50 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング
2006年06月13日

ベンジャミンの根が

image/yukku-2006-06-13T16:15:42-1.jpg

水挿ししていたベンジャミンの根が出て来ました
近日中に鉢に植えかえようと思います

挿し木を取った本体はもう見るも無惨なかんじで三編みの二本が枯れてしまったのでかわいそうですが(ノ_<。)
挿し木のほうが無事に育ってくれますように☆


posted by ゆっく at 16:15 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング
2006年06月04日

パキラ経過

image/yukku-2006-06-04T08:46:26-1.jpg

観葉植物、パキラの挿し木の結果、順調なのはこんな感じ
あとは何だかまだまだだねぇー

幹が太って来るのはいつのことだろう…

posted by ゆっく at 08:46 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング
2006年05月29日

かわいそうなベンジャミンY(>_<、)Y

パキラは順調に芽がのび、挿し木もほぼ100%セイコウな感じなのですが
ベンジャミンのほうはやヴぁいです;;
みつあみされたベンジャミンの、1本が幹のほうまで枯れたようで、外の皮がふにゃふにゃに、、、、、、(ノ_<。)うっうっうっ
いろんなサイトをあたってみたけれど、切るしかナサソウ、、、、
で、切り落としました;;
残りの2本はいちおう元気そうではありますが、、、とりあえず、あと数ヶ月、じっくり観察(大手術をしてしまったので、あんまりいろいろ手を加えるとよけい衰弱しそうなので;;)を誓って、じっとがまんのこです。

植木屋さんとか、観葉植物にくわしいひといないかなぁ、、、、
posted by ゆっく at 18:30 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング
2006年05月25日

暖かくなって、いろいろベランダのお花が咲きました

image/yukku-2006-05-25T13:03:11-3.jpgimage/yukku-2006-05-25T13:03:11-2.jpgimage/yukku-2006-05-25T13:03:11-1.jpg

アズーロコンパクト、花手毬、アリッサムです。
こういう、チマチマしたお花がいっぱい咲くヤツがけっこう好きです(*^_^*)
posted by ゆっく at 13:03 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング
2006年05月23日

うちのパキラちゃん経過報告^^

挿し木後の経過です
200605230906104.jpg200605230906092.jpg

鉢に植え替えたのは、こんな感じで葉っぱが!!
200605191954242.jpg20060523090609.jpg

それから、元株のところからも、こんなふうに葉っぱが出てきました^^
20060523090610.jpg

======パキラほしいなって方ののためにこんなのうってます=====
パキラパキラ
販売元 : 癒しの雑貨や
価格 :
価格交渉 : 可能(2006/05/23時点)
posted by ゆっく at 09:32 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング
2006年05月19日

パキラその後

200605191954242.jpg20060519195424.jpg
まぁまぁ育って来てるかな?
芽が動き出して一週間たったので鉢土に植え変えてみました
右の写真は切り取った元のパキラです。元株からも新芽が2つでてきていましたヽ(^o^)丿
形が不恰好なのがなんともいえず、、、^^;
posted by ゆっく at 19:54 | 兵庫 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | ガーデニング
2006年05月12日

挿木の芽

20060512100612.jpgパキラの挿し木から芽が!
さて育つのか、、、、!!
posted by ゆっく at 10:06 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング
2006年05月08日

死にかけてたベンジャミン

死にかけてたベンジャミン復活です
ふっかつゆうても、まだまだ葉っぱの少ないさみしーあたまで、すかすかではありあますが、、、最後のヒトハ ならぬ最後の一枝くらいに葉っぱが落ちていた1ヶ月前を思えば、だいしんぽであります。
まじにモウダメかと思った枝から、どんどん新芽がめぶいております。
ほーーーーーーーっ
これからはきをつけて、昔のように頭わさわさなベンジャミンになってくれるよう、日々努力です^^;


それから、パキラを切って挿木にしたんですが、根っこがちびちびではじめて、とうとう新しい芽が!かくにんできました。
さて、実際ちゃんと生き残るかどうかはわかりませんが、新たなる室内観葉に育ってくれればらっきーかしらん???
posted by ゆっく at 19:32 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング
2006年04月27日

観葉植物

冬の間に、、、というか春めいてきたからと外に出したベンジャミンが瀕死になりました;;
再度室内へ入れて、落ちまくった葉や枯れた枝も痛々しく、、、モウダメかと思いましたが、最近やっとところどころ芽吹いてきました。
ええ、まだ瀕死ですが、、、全部死んだわけではなかったようだ。
シロートなので、てきとうに管理しててもめったに枯れないやつを置いているにもかかわらず、、、、;;
まーほんと管理不足ですが。

うちには、ベンジャミンのほかに、ドラセナっぽいやつ(をいをい)とかパキラとかがあります。
パキラはいま伸びすぎて天井についちゃったので、すっぱり下のほうで切って、さみしい感じになっております。
切った枝は、挿木にしようと、現在水差しで根っこが生えるのをまってます。
でもなんかもう直接土に挿してよさそうなこと書いてある本もあり、マヨイ中です。
何本か挿木があるので、いっこでも根っこが丈夫に育って、鉢植えにできたらなぁ、、と考え中^^
はっきり言ってシロートもドシロートなので、まーためしに?ミタイな感じです。
posted by ゆっく at 16:47 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング
タグクラウド
×

