PickUp!
人気ブログランキング
2006年11月11日

初参り お宮参り

トウトウ菜々海がうまれて2ヶ月たとうとしています。

菜々海は2ヶ月で5kgを超え、身長も52cmになりました。
んでもって、明日はお宮参りです。

お宮参りには、大樹の時は写真館で着物をレンタルしたのですが、今回は義理の妹の着物があるということで、ソレを借りることにしました。
ピンク色のかわいい着物です。

一度しか使わない、帽子や涎掛けなんかも、姪のものを大事にとってあったので、借りてきました。
借り物ばかりでごめんね、菜々海^^

明日は更新できないかもしれないけれど、写真取ったら載せますねw

泣き虫菜々海ちゃん、今日も泣きまくりです。
最初はよく寝る子だとおもったのに。
最近は、抱っこして〜〜って泣くことが多く、、ママ腰が痛いのでだっこつらいんだけど^^;
でもまあ、めったに見れない笑顔がときどきめっちゃかわいいので、ゆるすかw
posted by ゆっく at 19:27 | 兵庫 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 二人目ちゃんのこと(生まれるまで)
2006年10月15日

美人になってきたかしら

061015_1516~02.jpg

たった1ヶ月ですがかわったかな?w

posted by ゆっく at 15:17 | 兵庫 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | 二人目ちゃんのこと(生まれるまで)
2006年09月30日

今日の菜々海

060930_1846~01.jpgあーんぱーんちフライパン(目玉焼き)
posted by ゆっく at 22:19 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 二人目ちゃんのこと(生まれるまで)
2006年09月26日

今日の菜々海ちゃん

060926_0832~01.jpgだんだんお顔が整って来ました
生後2週間、目が合うようになりました。
ちょっと見えてきたのかな
ママの顔みたり
近づいてきた大樹兄ちゃんの顔みたり。
いままでは何処見てるのかなって感じだったけど

徐々に成長してるんだねぇ



posted by ゆっく at 11:50 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 二人目ちゃんのこと(生まれるまで)
2006年09月17日

名前が決まりました

060917_1153~01.jpg

菜々海(ななみ)といいます。

菜海(なみ)と相当なやんだあげく、”ななみ”の音を優先しました^^b
ええと、ゆっくは”ななちゃん”って呼びたかったんです。

060917_1152~01.jpg

060917_1151~01.jpg

ななちゃん、昨日やっとおうちに着きました。
初、おうちですw
病院とちがう環境で、これからここで住むのです。
いえ、またすぐ、里帰りでばあばんちにいくので、おちつけませんがw

ななちゃんは、よくおっぱいをのんで、よく寝てくれます。
とはいえ、、、、、3時間あいて、つぎは1時間、その次は1時間で、また3時間、というような、微妙〜な時間のあきかたですが。

泣き声がか細いので、ゆっくまま、ぼーっとしてると、泣いてることに気づかなかったりします。今はおっぱいもたっぷりのんで、ぐっすりおやすみちゅう。

パパと大樹は、お買い物、なので、ゆっくものんびりパソコンにむかえるというものですw

これから、”やさしいおにいちゃんになった”(大樹談)という大樹と、ななちゃんのいろんなことを、また少しづつ日記にしていきますね〜♪
posted by ゆっく at 11:55 | 兵庫 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 二人目ちゃんのこと(生まれるまで)
2006年09月13日

一日経過

フタリメというのは、後陣痛がイタイラシク、、、

子宮が元に戻ろうとする為に痛くなるらしいのですが、痛い(T_T)
昨日は我慢出来ずに痛み止めの薬をツカイマシタ
汗だくになるくらい痛かったのです

元々痛かった腰のほうは、トコチャンベルトで楽々になりました

産院で薦められたのですが
ナメテタ
あんなもんでどうよって思ってたの
骨盤をシメルって大事だね
めちゃめちゃ楽です

そんでもって赤ちゃんです
名前はマダナイ( ̄▽ ̄)

パパ必死で漢字を考え中

ママのまだあんまり出ないおっぱいを上手に吸ってくれるいい子です
2536gだったので物凄い小さく見えます

お人形かと思うくらい
髪もまあまああって、ちびっこい爪も伸びてて、
あ、耳にホクロ発見です
ホクロかな?くらいのやつですが
大樹の時よりちびっこだけど大樹に似てる気がします

これからどんどん変わるんだろうな

すくすく育ちますように(u_u)o〃
posted by ゆっく at 09:05 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 二人目ちゃんのこと(生まれるまで)
2006年09月12日

産まれました!

SN340018_0001_0001.jpg皆さん暖かい言葉をありがとう

へそのおが首に巻き付き、一時帝王切開かと思われましたが

無事に女の子出産しました\(^O^)/

暫く更新ができませんが、コメントは有りがたく読んでます

また退院したら頑張るのでよろしくねヽ(´∇`)ノ
posted by ゆっく at 18:58 | 兵庫 ☁ | Comment(9) | TrackBack(0) | 二人目ちゃんのこと(生まれるまで)
2006年09月11日

ついに!?、、、でもまだ?

今朝、おしるしというやつが、きたっぽいです。

大樹のときには、これ、おしるし?って悩むくらいの、微量出欠だったんですが、今回はいかにも、”あ、血ーでてるわ”的な量でした。

でもねー

まだみたいwww
相変わらず、おなかの赤ちゃんは勢いは減ったものの、ぐにゅぐにゅ〜と動いているし、、、

さー今日散歩いっとかないと、大樹しばらく遊べないぞ!とか意気込んで、公園にいったんだけど、陣痛はさっぱりw

ちょこーっとおなか張るなぁ、、、てのが増えたくらい?

おしるしがあっても、10日も産まれるまでかかるひともいるらしいから、まだまだかなぁww
posted by ゆっく at 19:30 | 兵庫 ☁ | Comment(3) | TrackBack(0) | 二人目ちゃんのこと(生まれるまで)
2006年09月05日

今日も妊婦検診〜

10ヶ月にはいっていよいよカキョウですww

今日の検診では、、、10000円!!!

というのも、足の浮腫みや、尿淡白、体重の増え方から、ちょっと赤ちゃんを心配されてしまったようです。

で、おなかに機械を2つつけて、、おなかの張りを調べるのと、赤ちゃんの心音を聞く、ドップラー検査というやつです。
なんだか地震計みたいに、紙にぎざぎざが刻まれていきます。

40分ほどベットで寝転がってたわけですが、、、そうついてきていた大樹が心配、、、。
と、おもったら、けっこうおとなしく、じっとゆっくのそばに居てくれました。
40分もよくがまんした。えらい^^b

検査結果は、”元気な赤ちゃんで安心しました”とのことだったので、む、、、むだな4500円出費か!?な感じでしたが、まあそれも仕方がないでしょうw

内診では、子宮口が2cmくらい開いているけど、赤ちゃんがまだ降りてきていないとのこと。

まあまだ10日以上あるわけですが、、、そろそろ張りとかも多くなってきていいころだから、、、といわれたので、もうちょっとがんばって運動するかな?w

現在のおなかの赤ちゃんの体重はまだ2600gくらい。
頭が小さめに写るんだそうで、小顔かしら???(女の子らしいから内心ちょっとうれしい?)とかおもってますw

実際はどうかなー?wwwww
posted by ゆっく at 21:10 | 兵庫 ☁ | Comment(6) | TrackBack(0) | 二人目ちゃんのこと(生まれるまで)
2006年09月03日

お買い物〜

SN340008.jpgSN340009.jpg
二人目ちゃんのために、いろいろ買い物をしましたw

赤ちゃん本舗にいってきたよー

んーとね、クッション!(^^)!授乳用〜
ミッフィーの柄がかわいい赤ちゃん用のお布団カバー♪
湯温計〜大樹の時のは壊れた^^;




ほんとは、ベットとかも〜っておもってたのに、ベットはおともだちが貸してくれたのでたすかったーw

あとは、大樹のときにつかったはずなのに、いくら探しても見つからなかったウエストニッパー^_^;
まあ、新しいほうがゆるんでなくていいけど^^b

ゆっくの腹、モトニモドルダロウカ、、、、、

posted by ゆっく at 16:43 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 二人目ちゃんのこと(生まれるまで)
2006年08月28日

妊婦検診ふたたび〜

さて、さて、
差し迫ってきました。

妊婦検診、週1になり、、、
今回は6000円越え^^;

おなかの赤ちゃんは順調で、今日は予想体重を教えてもらいました。
あくまでも、エコーに写る姿からの、推定ということですが。

現在の推定体重:2500g

いまの週数が37週なのかな?37週のあかちゃんとしては、ちょっと小さめかな〜ということですが、エコーでの写り方とかもあるから、ほんとに小さいかどうかもよくわかりませんw

大樹のときは、推定体重なんか教えてくれなかった気がしたのですが、最近はちゃんとそういうのもはかるのですねえ〜

2500あるってことは、もういつ生まれてもいい体重のようにおもうのだけど、まだ頭も下がってきてなくて、子宮口も開いていないとのことなので、これから3週間、ココロして、しっかり散歩したほうがヨサゲ?ですw

大樹は1っしゅうかんもおくれたしなー

がんばらなくっちゃw
posted by ゆっく at 15:02 | 兵庫 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | 二人目ちゃんのこと(生まれるまで)
2006年08月21日

入院準備

そろそろ、かばんを用意しなくてはいけませんw

用意するもの一覧

入院手続き用品:母子手帳、健康保険証、診察券、印鑑

グルーミング一式:
       歯ブラシ、歯磨き粉、フェイスタオル、ヘアブラシ、
       洗顔料、化粧水(乳液)、髪留め(ゴムとか)、つめきり

下着系:産褥ショーツ、生理用品(お産パッド)、ブラ
    パジャマ(授乳しやすいもの)
    ウエストニッパー(コルセットみたいな腰を締めるやつ)

生活用品:スリッパ、コップ、おはし、ティッシュ、ゴミ袋

授乳のとき必須:ガーゼハンカチ数枚
    
入院後半でいるもの:バスタオル、シャンプーリンス、石鹸

退院時にいるもの:赤ちゃんの服、肌着、おむつ、アフガン
         ママの服

あとは、、、お金(小銭、テレフォンカード)、入院準備金(先払い分)
      携帯電話、充電器、デジタルカメラ、電池

ふぃーけっこうあるなww早めに準備しとかなくっちゃw
posted by ゆっく at 10:29 | 兵庫 ☁ | Comment(9) | TrackBack(0) | 二人目ちゃんのこと(生まれるまで)
2006年08月15日

妊婦検診でしたー

お盆行事があったので、書くのわすれてましたがw

体重増加もおおむね順調。

二人目ちゃんはお行儀がいいのか?
きちんと頭を下にして、イツモと同じポーズ^^;
心臓は小刻みにとくとく♪
胃袋や、膀胱もみえました。
ああ、そう、肋骨が見えるようになったね。エコーで。
背骨はだいぶ前から見えてましたが。
あと、大動脈。でっかーい血管を見せてもらいました。

順調すぎて不思議なくらいですが(母はトキドキ吐き気とかあるのにねえ、、、)まあ嬉しいことですw

あと1ヶ月〜〜〜のりきるぉ〜!!
posted by ゆっく at 09:57 | 兵庫 ☀ | Comment(6) | TrackBack(0) | 二人目ちゃんのこと(生まれるまで)
2006年08月07日

名まえを考える

ようやく出産まで1ヶ月と2週間を切り、、いや、ほんとにきったか?なかんじですが。

あつーいあつーいあつーーーい日々をすごしながら、お子様の名前を考えております。

ほぼ女の子ということで、女の子の名前を考えたんだけど、、、、
もし男の子だったら考え直しだなwwwww

実際どんな名まえになるのか、生まれてから心境が変わってパパが名前をかえるのか!!
とかちょっと興味があったので、ここで記録として、いまの候補をかいておきまするw

nanami

が第一候補です。
漢字とか画数とかそういうのかんがえてないんで、どういう字面になるかもまだかんがえていませんが。

大樹のときに考えていた女の子の名前、風花(ふうか)は、近しい親戚にその名まえを使った子供が現れてしまったので、必然却下です^^;

二人目ちゃん。がんばって元気ででてきておくれ(゜-゜)b
まだ1ヶ月くらいは、おなかに居ていいけど。なるべく早めにね〜(大樹のときは予定日より8日も遅れたので)

しかし、妊娠9ヶ月ってこんなに動くんだったかなぁ、、、
一番激しくおなかがうねっています。
空腹でも、ご飯食べた後も、お風呂に入っても、寝ようとしても、気になっちゃうくらいにどかどかぐりぐり、ぐにゅるぐにゅる、、、動きすぎじゃーーーー(>_<)b

いまもまた、腹がうねるのが見える、、、。

元気なのはよいことだろうけどw

ゆっくりのゆっく
☆よろしければぽちっと3回ほどヨロシク☆
人気ブログランキングFC2ブログランキング
2006年07月27日

妊婦検診にいってきましたー

さて、妊婦検診でございました。

現在体重、+7kgをキープ。
血圧、その他正常ですw

問題は、、、必ずでてくるんですね〜
貧血。
妊娠前半、一人目のときと違い、鉄分もヘモグロビンも問題なくたりていたゆっくでありますが、さすがに妊娠9ヶ月すぎると、、、欠乏中。

センセイに「ぎっりぎりだなーーー。」
という感想をいただきました。
ええ、鉄錠剤、、は免れましたが。
「ほんとはお薬だしたいんだけどね、食事でがんばってみて」とのこと。
やったー(゜-゜)vあれきらいなのー(>_<)鉄の錠剤^^;

というわけで、これから毎日鉄分補給に勤めたいとおもいます。

おなかの中の二人目ちゃんは、相変わらず元気元気♪
どっかんどっかんうごいています。
それから、すくすく大きくなっているような気がします。
はやくでてこないかなぁ〜って大樹といつも話しています。
大樹はいまのところ、「優しいお兄ちゃんになるの!」を口癖に、がんばってくれています。
まー、、、お友達とのやりとりに多少の不備(けんかとか)は多いですが、おおむねいい子にしてくれているような気がします。

ゆっくのおなかの、妊娠線はばりばり出てきてます^^;
意味ないのか、クリーム;;

妊婦検診はとうとう2週間に1回になり、毎月11000円以上かかる;;
(1回で5500円)これはきついけどほんとしかたない。

さーあと1ヶ月と半分くらいかな?(52日だって横に出てるじゃん^^;)がんばるぞー

☆よろしければぽちっと3回ほどヨロシク☆
人気ブログランキングFC2ブログランキング
posted by ゆっく at 07:13 | 兵庫 ☔ | Comment(4) | TrackBack(0) | 二人目ちゃんのこと(生まれるまで)
2006年07月12日

腰と背中が、、、

すっかりお腹もおおきくなり、しょうがないことだけど腰と背中がいたいのです。
腰、のほうは、もう足の付け根、といっていいくらいの位置で、骨盤がひらいてきているんでしょうか?
おきて動いてるうちはいいのだけど、いったんごろん、と横になったら最後、立ち上がるのが痛くて時間がかかる、、、(^_^;)

そういえば、大樹を産んだあともこんな風になったなぁ、、、とおもいだしますが、今回はまだおなかにいるよ〜(>_<)b
まだ2ヶ月もあるというのに、、、、ちょっとぶるーなゆっくでした。

ぱそこんぱちぱちしてる場合じゃないか、、、寝よう(^_^;)

ではみなさんおやすみなさい〜


posted by ゆっく at 22:37 | 兵庫 ☁ | Comment(6) | TrackBack(0) | 二人目ちゃんのこと(生まれるまで)
2006年07月10日

妊婦検診の結果です(^_^)

順調!!!

二人目ちゃんは、頭をちゃんと下にして、ままのみぎっかわにセナカをくっつけ、ひだりっかわに、てをもってきて、どんどんしているらしいです。
どんどんすると、左がどどどどーて動いたアト、右まで振動が来るのは、どうもかなり力いれて動いてんじゃないかと、、、、

んでもって、女の子率がまた上がった気がします。
今回も、おまたのところをじっくりセンセイがみてくれて、、、

「んーーーおんなのこな雰囲気だなぁ〜〜〜」

というあいまいな回答w
でも前のときもそうだったので、まーちょっと女の子率が上がった感じかと^^

それから、内診がありました。
あと、前回抜かれた血は、貧血の検査ではなく、不規則抗体とかいうやつの検査だったらしく、今回も血を抜かれました、、、、。
いっぺんにすませてくれ;;
毎回7000円を上回る診察費はきちーーーーーーーーーーーーーーーー

そして次の検診は、2週間後です(>_<)
千円札がぱらぱらぱら〜〜っととんでいきます;;

いや、赤ちゃんのためには、、、、、行かないわけには行かないのです^^;

費用の面では、やっぱ個人病院よか、市民病院とかにいったほうがよかったんだろうなぁ、、、。
でも、ゆっくは費用より”近さ!”で選んだのでモンクはいえません。

わははw

☆よろしければぽちっと3回ほどヨロシク☆
人気ブログランキングFC2ブログランキング
posted by ゆっく at 21:47 | 兵庫 ☁ | Comment(6) | TrackBack(0) | 二人目ちゃんのこと(生まれるまで)

今日は検診日

8ヶ月、30週目はいりましたー
本日は検診の日でございます。
前回血液検査があったので、その結果もでるはず。
あと2ヶ月、貧血でてないといいなぁ、、、


ママ「あ、今日お医者さんいかなくちゃ!」
大樹「たいきがね、おいしゃさんつれていってくれるの〜」
(つれていってあげるの〜をつれていってくれるの〜と覚えてるあたりがかわいい)

連れて行ってくれるらしいので、ではいってまいります♪
posted by ゆっく at 08:55 | 兵庫 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 二人目ちゃんのこと(生まれるまで)
2006年07月08日

ひー体重が!!妊娠中の体重管理(>_<)

目標体重:52.0kg
目標までの残り:-13.2kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:65.2kg
体脂肪率:35.7%
BMI:26.1
急に増えました(゜-゜)

やっべーーー(>_<)

あわあわあわあわ
うー産前から+8kg(*ノ_<*)
まだ2ヶ月あるというのにいいいいいいい(*ノ_<*)
ここのところ、急激にお腹もおっきくなってきていて、妊娠線もけっこうかゆいぞ〜ってくらい皮膚のひび割れが目立ってきております。
ぬー(>_<)
ちょっと食べ控えようかな、、、いや、しかし、、お腹が空くのだよな〜(>_<)

雨で運動が少ないせいかしら??
かな〜りショックを受けた朝の体重チェックでした(*ノ_<*)

でも今日はお天気もよくて、パパもオヤスミなので、先日大樹がつれてってもらった海に、いっしょにいってこようとおもいます♪

☆よろしければぽちっと3回ほどヨロシク☆
人気ブログランキングFC2ブログランキング
posted by ゆっく at 09:46 | 兵庫 ☁ | 普通普通 | Comment(0) | TrackBack(0) | 二人目ちゃんのこと(生まれるまで)
2006年07月01日

にににに、妊娠線(>_<)

妊娠線がぁぁぁぁ

すごくなってきました。

一人目生んだときにつかっていた、産前用クリーム(保湿)をとりだしてみました。

半分へってねーや。

てーぬいてたなぁ。けあ。
今回は使い切るつもりでぬったくってます。

がんばれわたし(>_<)b

☆よろしければぽちっと3回ほどヨロシク☆
人気ブログランキング
FC2ブログランキング
posted by ゆっく at 12:12 | 兵庫 ☁ | Comment(3) | TrackBack(0) | 二人目ちゃんのこと(生まれるまで)
タグクラウド
×

