PickUp!
人気ブログランキング
2009年02月18日

ことばの教室

ことばの教室、月曜日に行ってきました。

つとか、すがうまくいえてない、って気にしていたんです。
実際、園からの電話でもそう説明されたの。
だけどね、それは、年長さんになってからでも、治る、成長過程なんだって。
ほっとしたところで、もうひとつ。

音的には、言えてるんだけど、、

うちの子は”かきくけこ”がおかしいらしい。

何がおかしいって、口の動き。

かきくけこ、っていうとき、基本クチってあいたりとじたり、上下に動くだけだよね?
それが、、なんのクセなのか、、下あごを横にうごかすんだーー;

特に”キ”っていうとき、ゆがむ。ゆがむ。

そういえばその癖、見たことある。ことばを発しなくても、なんかぎりぎりやってるような、、うん。
へんなことするなぁって、、、でも大して気にも留めてなかったんだ。
でもね、これって長く続けていると、、、顎関節症、なんかにもつながるのだそうで、、、orz

さすが専門の先生。
そういう口の動かし方や、舌の使い方、もちゃんと見てくれているのね。

で、この下あごをぎりぎり左右に動かすのって、なにかのクセで、ついちゃった、間違って覚えちゃった言い方なんだそうで、、これは成長でなおるものではないので、ほっといても治らないんだそうです。
意識して、間違った動かし方を、正しい動かし方に、覚えなおさないと。

ということで、毎日5回、かきくけこの口の動かし方の練習をしてください、、っていわれました^^;

ちゃんと教えてもらいましたよ〜〜。
毎日、練習中です。
はやくクセをなおさなくちゃね。

ちゃんとお話を聞きに行ってよかったー。

posted by ゆっく at 10:25 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 大樹のこと
2008年07月16日

幼稚園もいよいよ1学期終了

18日で1学期が終了します。

明日は、幼稚園の掃除の日で、それから、学級懇談会というのもあるそうなので、幼稚園に行きます。

菜々海の熱がなおっててよかった。

4月は10日以上ぐずぐずいっていたおにいちゃん。
いまはお友達もできて、お友達と幼稚園から帰ってから遊ぶ、というような約束もしてくるようになりました。

でも、、ママが連絡先をしらない子と約束してきちゃったりするんだよね、、^^;
ママ同士の連絡用の名簿は、今年は個人情報の保護がどうだのといって、配ってくれないことになりました、、、、残念。

できるだけ、お当番で園にいったときに、相手のお母さんを見つけたら声をかけるようにしないと、、、^^;

せっかくお約束してきても、連絡先がわからない〜じゃ、どうしようもないもんね、、^^;
posted by ゆっく at 09:30 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 大樹のこと
2008年04月25日

はじめての、、、保育参観日

やっと出かけ間際のひとぐずり、がなくなってきました。

登園10日目。
ゆっくママのほうは、ちょっとくたびれています;;

昨日の夜は、旦那様帰ってきたのわからないくらい、爆睡していて、、、気がついたら朝でした。
子供をねかしつけてそのまま、、、

旦那様、ごめんなさい。
ばんごはん、なにたべたんかな、、、、、、、、、、
なにもつくってなかったorz


そうそう、おとといの保育参観ですが、たのしかったです。
最初は子供たちがどうやって朝の準備をするのか、とかできているか、などを見るんです。
それから、教室にはいって子供の後ろにたちます。

お歌をうたったり、手遊びをしたり、名前を呼ばれて、返事をしたり、、、
最後は、親子でスキンシップありの、手遊びいろいろw

幼稚園になると、急にみんなといっしょに、ができるようになるんですね。
ちゃんとイスの前に、お歌を歌うポーズ(後ろに手を組んで、立つ)でみんな並んで、先生にあわせて、お歌をうたったりしていました。
さすがに、2名ほど、円になっているイスのまんなかに飛び出してきて大騒ぎな子もいましたけどw

園でなにをやっているか、あんまり話さないんですけど、保育参観でけっこういろいろわかったことがあります。

どうやら息子は女の子たちとおままごとをするのがスキらしい。
(女の子3人にうちの子、という構成で、よくお弁当をつくるごっことか赤ちゃんのお世話ごっことかしている模様。)

仲良くなって、名前の覚えれているお友達は、まだ女の子ばかり。
先日、おとこのこはよ?と聞いたからか、今日はぼちぼち男の子の名前も出てきていました。

あと、塗り絵なんか、家でははみ出したり、途中でほっぽったりしてたのに、、、
園にはちゃ〜んと”なるべく”はみ出さずに色を塗ったチューリップの絵が飾ってありました。
小さな文字で名前が書いてあるのですが、うちのこのがないな〜と、息子に聞いてみたところ、、、、
「これなの。でもね、○○ちゃんのなまえがかいてあるの。なんでだろうね〜?」
いちおう疑問には思っていたけど、どうしたらいいのかわからなかったのか、、、な。

って、、、センセイが間違ってんだよ〜、センセイに言えよ〜〜って突っ込みたくなりました(。゚_ゝ゚)プ

帰り間際、お迎えに行ったときに、センセイに聞いてみた?っていったら、”ん〜ん?”て、、、聞いてみなさい〜っていったらやっと聞きに行きました。

おかーさんにはこれなんでー?あれなんで〜?ってうるさいのに、先生には恥ずかしくていいにくいのかな?w

何はともあれ、無事息子の名前に書き換えてもらった様子です。


posted by ゆっく at 20:55 | 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | 大樹のこと
2008年04月17日

登園3日目

登園3日目。
昨日スムーズに行けたから、今日も、、と思ったら、
ごねる場所を変えた。

朝ごはん後、時間があるからとWiiFitで体重測定をした4歳児。
さーもう時間だ、着替えるぞ!
となったとたん、「いやだーーーー!!」
「今日は○○ちゃん(妹)とあそぶの!」
「ママと離れたくないの〜〜〜!ヽ(`Д´)ノウワァン」

す、、、ストーレートにきたな、、、

時間がないからあせるし、なだめなくちゃだし、着替えなくちゃだし、どうしたらいいのだ、、、(・ω・;)(;・ω・)オロオロ

幼稚園までママが送っていったら、いける?
うん(と、このときはいちおう、、、)

仕方がない、と無理やりに幼稚園服を着せ、外に出たものの、またそこで、ごねる。
いかない〜〜〜〜!!
まるで、おもちゃを買ってもらえなくて駄々をこねる子供の見本みたいに、、、、綱引きかよ!って感じで姿勢を低くして、踏ん張ってママと家のほうへ帰ろうとする。

無理やり引っ張って、集合場所までいったものの、観念せず、、、
約束は約束だし、門まではついていくと決めて、娘をおんぶ。
それでも泣いて帰るとかいうので、、道中抱っこして進む(じゃないと、他の子が遅れてしまう。)

背中に1歳児、前に4歳児、、、、orz

半分くらいきたところで、落ち着いてきたのか、歩いてくれて、手をつないでなんとか。
落ち着いてきたら笑顔も出てきて、周りを見る余裕も。
とりだーだの、お友達の変な顔〜だの、豚の鳴き声〜だので遊びつつ、園まで笑顔で到着。
園長先生には笑顔で挨拶できて、、、。

ε-(*´ω`*) ホッ

途中で帰りは集合場所までのお迎えでいいと約束させたけど、、、、
(本当は園前でずっとまっててほしいと言われた、、、)

やっぱ、まだまだかかりそうです。
バス通園とかなら、バスに乗り込んじゃえばどうしようもないから、あきらめも付くんだけど、、、
徒歩でグループ登園のため、座り込まれたら、当番のママさんもこまっちゃうし、、、

でもいつまでも当番以外の日についていくわけには行かないのよね、、、

今日一日がんばれば、明日(金曜)はママがお当番。
5回に1回はママが園までついていけるんだけどな。
それを楽しみにがんばってくれないかな、、、

あ、帰りは平気だったみたいです。
元気に帰ってきました^^b

posted by ゆっく at 08:44 | 兵庫 ☁ | Comment(1) | TrackBack(0) | 大樹のこと
2008年04月15日

登園二日目

幼稚園登園二日目。
幼稚園までいっちゃうと、また泣かれたら、、、、
と、グループ登園の集合場所までの送り迎えにすることに。

前日のこともあり、ちゃんと夜は一緒に寝て、、、、
朝は元気に集合場所まで。
出発のとき、ちゃんと「いってきます」も言ってくれたので、まあ一安心かな〜と帰宅。
ま、園で泣いていたとしても、、、あとは帰ってくるまでがんばってもらうしかないw

とかおもってるとね、、
電話が。
おばーちゃんから。

偶然、登園ルートの近くで買い物をしていて、見かけたのだとか。

「下向いて、ものすごく元気なさそうに、とぼとぼ歩いてたけど、大丈夫なの?」

 Σ(´D`lll)

そ、、そんなに元気なさそうだった???

ヘコ─(o´・д・`o)─ン... だ、、、大丈夫かなぁ、、、、、

ま、もうどうしようもないし、帰ってくるまでソワソワしているしかない。
とりあえず、娘ちゃまをつれて、公園に行き、時間になったらお買い物して帰ってきた。

お迎え場所で待機していると、声が聞こえる。
あ、かえって来たかな。

お、笑顔だ。
「ママー!今日は1回も泣かなかったよ〜〜〜!!」

(*´д`)エガッタエガッタ

けっこうがんばったらしい。がんばった!と言っていたので、、、そうとうがんばったらしい。
他の子が、おかーさんがいない、、とか言った時は、自分はおかーさんがいないのはわかっていたのに、なきそうになったよ、とかいっていたので。
我慢したんだろうな。つられて泣いちゃわないで、よかったね。

夕方には、担任の先生の、フォロー電話がありました。
電話があったから、本人は泣かなかったっていってたけど、本とは泣いちゃったのか?とか一瞬よぎりましたが、そんなことはなく、センセイもほっとした様子で、今日は普通に元気にあそんでましたよ〜〜と。
1日目はどうなることかと思いましたけど〜〜って。あはは。やっぱし?

そんなわけで、また泣く日もあるかもしれないけど、泣かないで1度いけたんだから、まあ何とかなりそうです。
ε-(*´ω`*) ホッ
posted by ゆっく at 22:02 | 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | 大樹のこと

登園一日目

初登園。
何事もなく、にこにこと、幼稚園に到着。
当番でなかったわたしは、門のそとでお友達のままをまっていた。

園長先生は、みんなに声をかけるので、門のところでお出迎えされている。

もっと泣く子がいるかと、覚悟してたんだけど、今日は少ないわね。
なんて。

お友達ママがなかなか帰ってこないので、ちょっと様子を見に園の中へはいったら、、、、
息子、ちょっとなみだ目。
でもお道具をしまったり、タオルやコップをおいて、用意完了。

じゃーがんばってね、と去ろうとしたら、大泣き、、、、

(しまった、、、、、中までくるべきじゃなかったか、、)

ほかのお友達は、泣いていても、ママのそばを離れられないような子はいなくて、ぐずぐずしているだけなのに、、、、、
ママのところへ来て、ぎゅー
いやだー、ねむいー(眠いってなんやねん)

なだめすかしてもむり。
しばらくこまったなぁ〜とそのままいたのですが、、、、

そのうちに、副園長先生、無理やり教室につれてった(。゚_ゝ゚)プ

いまのうちだーと、友達ママさんと退散。

やでやで、、、うちの子が1番大泣きして、最後までごねた。

あんな子だったかな、、、
やんちゃで手に負えなかったはずなのに、、、ヘタレだ〜凹ヘコ━━(´・ω・`)━━ン凹

帰るーって言い出さなかったのは、ちょっとしたプライドなんだろうか。
幼稚園は、ヤツにとって、かなり大きなプレッシャーのようだ。

無理やり置いてきたので、、、、お迎えのときどうなるかと、心配しましたが、、、
元気に帰ってきました。

たくさん泣いて、最後のほうまで、教室の入り口でないてたそうです。
最後の最後に、立ち直ったんだとか。
センセイが、どこいったのかな〜?って見たら、ちゃんと自分のイスに座ってたんだそうです。

センセイにお話を聞いてもらって、ママにお手紙をかいてくれました。

「ぼくは、きのうママといっしょにねたかったのに、ねてくれなかった。

ぼくはおこっている」

てがみの文字は、センセイの字。真ん中に、顔。怒っているいる顔だそうだ。

そかー、、、いろいろ準備があったからなぁ、、、
WiiFitとかしてたし、、、

ご、、、ごめんね。(m´・ω・`)m
今日は一緒に寝ようね。

幼稚園が早く楽しめますように。
楽しいこといっぱいなんだからさ。
posted by ゆっく at 21:38 | 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | 大樹のこと
2008年04月12日

入園式!

PICT2240.JPG昨日は入園式でした^^
うちは公立の幼稚園なので、オーソドックスな園児服。
←こんなかんじですw

子供の成長ってのは、、、たのしいものですねえww

入園式は滞りなく、まあ、一番後ろ向いたりして落ち着きのなかったわが子ですが、、、
入園式が終わり、PTAの開会式のため、保護者はのこされ、子供たちは、教室へ。

心細くてたまらないといった風情で、泣きじゃくる子も、我慢しながらへの字口の子も、かわいいなぁ〜とながめていたのですが、、、
平気な顔してさらっと出て行った、わが子はたのもしいなぁ〜なんて。

PTAの開会式が終わり、教室へ迎えに行くと、、、大樹、見当たりません。
おんや〜?トイレかな?
ついでだ、私もトイレいっとこ、とトイレにいくも、姿見えず。

あれれ〜〜?と教室前にもどったら、、お友達のママが「たいちゃん、号泣してるわよ!」
へ?
号泣て(。゚_ゝ゚)プ
よくみれば、教室の隅っこで、目を真っ赤にして泣いている。
どうしたの?と聞くと、、、、「ママがこないなーとおもって寂しかったの。」
あら、、、わりとかわいいこといえるじゃん、なんて内心思いながら、よくよくきいてみると、、、

センセイが、おかーさんたちは、あとから、”すぐに”くるからね。
といったんだそうだ。
”すぐに”くるはずなのに、なかなか来ないと。

微妙な言い回しに、どれくらいの時間待たなくてはならないのか、が読めなかったのか。
すぐに来ないから、おいて帰られたのかも、、なんておもっていたらしい。

わが子に限って、幼稚園で泣きまくるなんて、喧嘩以外にはありえないだろうなんて思ってた母。
そっかー、まだ4歳だったな。なんて。
改めてわが子がまだ小さいんだって、おもいなおしちゃったり。

ま、すぐ慣れるんだろうけどねww

来週から登園。がんばれ、4歳児!ママはいなくても幼稚園はたのしいぞ〜?w

その後、急いで帰宅&菜々海の1歳半検診のため、ホケンセンターへ。
検診、2時間かかるんだよね、、、〜
で、帰ってきて、こんどは夕食をレストランで食べさせてくれるっていうので、じじばばとお出かけ〜
家に帰ってきたら、もう12時前アハハヾ(・∀・`。)。oо○(愛想笑い)

検診の話は、また明日w
posted by ゆっく at 10:22 | 兵庫 ☁ | Comment(1) | TrackBack(0) | 大樹のこと
2008年01月13日

熱だけの、、、風邪???

菜々海は1/3には発疹もなくなり、その後元気に過ごしているのですが、、、、1/7、今度は大樹が夜に微熱。
37.6度という微妙な熱だし、寝てれば治るかなと、一晩。

次の日の朝、とりあえず下がっている様子だけど、一日お家の中で遊ぼうね、、、と自宅待機。

夕方また発熱。37.8度。

、、、、、こうしてあがりきらない熱に、夕方〜夜中まで。
顔も体もものすごくあったかくて、37.8度には思えないんだけど、、、でも体温計はどれで図ってもそれくらい。

額にはる、熱さましシートを貼って、次の日も、朝には下がっている。
昼間は機嫌がよく、元気。

夕方になると、また、、、発熱。

38度までは上がらないことと、今の時期、病院にいって、別の風邪やらインフルエンザやらをもらいたくないなぁ〜と5日目。

金曜日。
さすがに一度見てもらおう、と病院へ。
わりと人の少ない時間帯で、待合は数名。たすかった。

で、診察結果はというと、、

どうやらおなかの風邪じゃないか、、、と。
本来、風邪のウィルスがおなかに来ると、、下痢をするんだそうですが、、
あ、たしかに大樹も1日目は下痢してた、ちょっとだけ。

せんせーがおっしゃるには、ウィルスの中には、便秘をおこさせるようなのもいるんだそうで。

たしかに、食事も少なめだったから気にしてなかったけど、ここ数日あんまり出てないな、、

で、うんちがでれば治るよ、と。

熱は高くないけど、本人結構しんどくて眠れないとかいうんです〜とセンセイに話すと、

浣腸をすすめられ。
幸い、3歳のころにも一回やったことがあるので、大樹本人は怖がりもせず、嫌がりもせず。

ただ、薬で出すものなのと、元気なおなかじゃないので、
トイレでおなかが痛い〜〜〜としくしく泣いていました。
うんちでてもおなかが痛い〜〜って。
すっかりでたら、便をみてもらって、おしまい。

おなかいたい、もすぐなおったみたい。
処方されたお薬はビオフェルミンのみ。

ヤクルトとか、ビフィズス菌の入った食品や飲み物を与えてくださいといわれました。

その日の夜から、もう熱はでず。
お医者様ってすごいなぁ、、、と関心。

おかげで、昨日はもうすっかり元気〜です★
posted by ゆっく at 08:03 | 兵庫 ☔ | Comment(1) | TrackBack(0) | 大樹のこと
2007年11月21日

幼稚園の面接

今日は幼稚園の面接でした。



わりとフランクなかんじの。



受付⇒待合室にて面接用紙記入&地図に自分ちチェック

面接:先生が子供にいろいろ聞く。




お名前は?

何歳?

今日は誰と一緒に来たの?

好きな食べ物なあに?



などなど。



言葉の発達を確かめるためか、先生が読んだ単語を繰り返して話す、というようなテストっぽいものも。



”つ”とか”ぞ”とかがどうもいいづらいらしい^^;

”つ”と”ちゅ”のあいだくらいの発音をしてた(。゚_ゝ゚)プププ



あとは、園長先生とちょっとお話。入園許可証をまるで卒業証書みたいに、子供が受け取りました^^

そこにたってー、手を出して〜って^^



それから、運動着やスモックの採寸をして、、おしまい。

次は2月なんだそうです。

2月は、お道具を購入するらしい。



なんだかいよいよ入園準備なんだなぁ〜って気がしてきた^^

ミシンを出してこなくちゃね。

posted by ゆっく at 01:02 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 大樹のこと
2007年11月05日

こんなところまで

SN340628.JPGSN340626.JPG



登れるようになったよ



かなり高くまで上がれるようになったねええ。

4歳。お兄ちゃん成長したよ。



最近はなんだか、こっちの公園ブームで、、、いつもの公園にはあまり行きたがらない大樹。



お友達と遊ぶのも楽しいはずなのにね??


posted by ゆっく at 15:23 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 大樹のこと
2007年10月23日

二日連続で

SN340580.JPGSN340581.JPGたこ焼きーヽ(´ー`)ノ

パパと大樹のたっての希望によりたこ焼き器購入(^◇^)


二日連続たこ焼き食べました

なかなか焼きたては美味しいし
大樹はくるくるするのが楽しかったようで大まんぞくでした



※PC不調のため携帯より更新しております


昨日からPCが領域が足りないーと何度か文句を言うので
なんでだろーといろいろしらべていたら

55GあるはずのHDDがいっぱいになってる

残り90M(;□;)!!

あれ?写真とかは別のハードディスクで管理してるのにな
WindowsXPのシステムってどのくらい使ってるんですかね

20Gは映画のDVDが3本ほどいれてあったので、それ以外で自分のでーたはせいぜい4G

やむなくDVDデータを消しました

今時55Gじゃ足りないのかな(^-^;)

システムに20か30取られてるってこと(^_^;)?
posted by ゆっく at 18:09 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 大樹のこと
2007年10月16日

幼稚園決定〜

15日が、幼稚園の抽選の日だったのです。

90人の枠に、96名。
6人が補欠となりました。

抽選は、市役所で行われたそうなので、ゆっくはまあ、いかなくてもいいかぁ〜と(子供二人連れていくのが面倒だっただけですが)のんびり構えていたら、、、、

抽選直後(と思われる)電話が鳴った。

なんと、お役所に勤めているおじいちゃまから、、、、^^;
気になったんだね。
頼んでいなかったのに、ちゃんと調べて、電話をくれました。

入れたよ〜と。

その後近所の数名の中で、1人補欠になっちゃった子がいることがわかって、ちょっと素直に喜べない感じのゆっくです。

みんな一緒に行けるといいね〜っていってたんだけど、、、
でも、まだ希望はあるんですよね。その子も。
来年になって、急に転勤などで補欠が繰り上げられることもあるから。

何年か前は、結局補欠の16番まで、入園できたのだとか聞きました。
早く繰り上げになるといいなぁ。


で、次は面接なのです。
まだ通知はきていないんだけど、面接日の書いたはがきが届くんだそうです。

面接には、どんな格好で???と悩んでいたら、友達からの情報で、スーツは浮くわよ、、、と。
普段着の上、くらいでいいって(〃▽〃)

よかったぁ、、、スーツとかはいらないから、、もう^^;
ダイエットは順調のようで、停止中だからなぁ、、、。
でも、普段着の上、があるのかというと、、、それも微妙だったり、、、、

この際だから、なにか洋服買っちゃおうかなぁ♪
posted by ゆっく at 21:49 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 大樹のこと
2007年10月03日

幼稚園の受付が開始しました

大樹も4歳。
来年から幼稚園に行きたい、、、いきたいなぁ〜〜〜

昨日、願書を出してきたのです。

ですが、、

わたしの住んでいる地域の、公立の幼稚園の願書受付が2〜4日と3日間もあるんですね。

で、その1日目に、70人も応募が、、、

大樹の行こうとおもっている幼稚園の募集人数は90人。
まだ今日、明日の二日間があるので、抽選必須な感じです;;

同じマンション(ハイツ?w)の子もいるし、近所のお友達もいるので、なるべくなら、み〜〜んな、受かってほしいんだけどな。

近くに大きなマンションがいくつも建って、若い世代の人(小さな子供のいる世代の人)が多くなってるんでしょうね。

大樹の年の子供が、多いとは聞いていたんだけど、、、
ほんとう〜にこんなに多いなんてと、幼稚園の先生までびっくりなさっていました。

うわさでは、去年は30人だったとか60人だったとか、とにかく少なかったって聞いていたので、多いってゆっても、そんなにならないかなぁと思っていたんですが、、、、
できるなら、抽選しないで、全員はいれたらいいなぁ、、、

抽選は10/15。
抽選なしなら、締め切り後2〜3日で面接日のはがきが届くそうだけど、、、

抽選、、、あるだろうな、、、
posted by ゆっく at 06:49 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 大樹のこと
2007年09月26日

太秦映画村で電王に会おう!

太秦映画村にあそびにいったよ〜

マネキンの電王と写真とって、、、、(それだけ???)
ゲキレッドと写真とってもらって、(それゲキレンジャーやん!)

菜々海はプリキュアと写真とってもらって、、、
泣きはしないもののそうとうおびえてました((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
何回もプリキュアのほうを見て、これなにーってかおして確認してた、、、あはは
puricurPICT1759.JPGgekiredPICT1760.JPG

おにいちゃんはそれだけでも大満足w



ですが、電王のショーがあったのです(おーーーやっと本番)



狭いとこなのに!ワイヤーアクション!!!!!

すげーーーw

そしてなぜか、仮面ライダー1号、2号も出演!



大樹よりぱぱ大興奮〜!?w



ショーの途中で売っていた電王他のおめんが、夏祭りで買うよりやすかった(500円だった)のには驚いたけど、、、残念。夏祭りでかっちゃったよ、、、1000えんでorz



せっかくなので、写真を、、、て、ショーのほうの電王ととったのは、、、なんか大勢で、、しらない親子がいっぱいうつっているので、、、きわどくトリミング^^;

大樹は電王とこっそり握手をしてもらったそうで、すごく喜んでました。

denouPICT1766.JPGdenouPICT1756.JPG
posted by ゆっく at 16:04 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 大樹のこと
2007年09月25日

大樹4歳!お誕生日

9/22長男のお誕生日。

長男はパパに電王ベルトをかってもらって、大はしゃぎです。
電王ベルトって?



こんなのw

で、ケーキは、これ!
SN340520.JPGSN340523.JPGSN340521.JPG

くりっくすると全体がみれます♪

こんななりですが、カットすると、こんなかんじで、とてもオイシそう〜〜
SN340524.JPG

実際おいしかったですけどね★
チョコクリームの中には、イチゴもチラホラあって、甘すぎず、重たくもなく、サッパリ食べれました〜〜〜

キャラデコのために、味落ちるかな、、とちょっと懸念していたのですが、さすがは5.1カラットのパティシエさんでした^^b


5.1カラットは、、、広島と、兵庫に1店舗づつしかないのですが、、、お近くの人はどうぞ、こちらのサイトにいってみてね^^
http://5point1ct.com/
posted by ゆっく at 00:00 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 大樹のこと
2007年09月14日

大樹ももうすぐ誕生日なのだ

22日が、大樹の誕生日ですw

もうすぐ4歳。
大きくなりました。

普段やんちゃで手のつけられない大樹君ですが、かわいいところもあるんですよ。


数日前、パソコンの前でなんだかイライラおこっているパパ。

パパがおこっているから、、というわけではないけれど、やる気が出なくてお布団でごろごろしているママ。

直前まで、あそんで〜〜かまって〜〜と騒いでいた大樹ですが、、、

「まま、げんきない〜〜〜〜〜。」

といってごろごろしていると、、、上に乗っかってきた!

「こら!」っと怒ろうとしたところ、へヒトコト。

「大樹元気だから、元気を分けてあげるから、ちょっとまっててね!」といいながらぎゅーーーーっとハグ。

.;・.;´.(;.゚´.艸゚´;.),´;∴ぶっ

ママも思わず吹き出したけど、パソコンに向かってもーー!!!!っておこってブチキレていたパパが急にふにゃっ、、、となってわらった。

あまりのかわいさに、パパ、怒りが解けてしまったようだ(*^艸^*)。

こどもっていいよね。
ほんとかわいい。

でも、憎たらしい、、、orz

大樹もうすぐ4歳。

いまはまっていること:

 仮面ライダー電王
 作詞作曲の鼻歌?
 
よくやる悪いこと:

 菜々海を押す、たたく、噛む
 公園でお友達と遊んでいるときに、気に入らないと、押す、たたく。

 謝れるし、悪いということはわかっているようだ。
 口でいいなさいね、というと、しばらくは努力してみる風も見える。
 でも、、、けんかになっちゃうのは、なんでなんだろうなぁ。

ママがうれしいとおもったいいこと:

 菜々海に、おやつやご飯を分けてあげてくれること。
 菜々海と遊んでくれること
 菜々海がなにか大樹の作っていたものをこわしても、「菜々海が壊すために作ったんだよ、、」といってくれること。

 ママに元気を分けてくれること。
 公園からの帰り道、ままつかれた〜というと、お尻をおしてくれること

できるようになったこと:

 着替え(ほとんど自分で着替えられる)
 お風呂で体と頭を自分で洗う(完璧じゃないけど、できるようになった)
 プールで顔をつける
 ひらがな、カタカナが読める(ほとんど読める)
 自分の名前を書ける(まあ、よめるか〜?って程度にw)
 時計の時間が読める。(時間単位だけど。分はまだね、、w)
 
 少しだけ我慢ができる

4歳の体重と身長は、、、また4歳になったときにはかろう。
(標準ぽい)

posted by ゆっく at 15:23 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 大樹のこと
2007年07月07日

七夕です

今日は七夕です。
七夕って、、、家ではあんまりやらないよねえ〜
子供がいると急に七夕飾りに遭遇することが多くなってww

大樹は、近所のスーパーと回転寿司にかざってあった笹飾りに、短冊をつけてきました。
おねがいごとは、、、?

「あんぱんまんになりたい」

かわいいね〜アンパンマンには、なれそうにないって、いつ気がつくんだろう、、
でも、いまはアンパンマンが目標なので、優しくて強い子になれるように、がんばるんだそうです^^

うちの3歳児のお友達がいっている幼稚園では、親も子供も浴衣をきて、ぞうりを履いて、七夕祭りをやったんだそうです。
ぞうりはすぐ足が痛くなったりするので、慣れるために、2週間くらい前から、子供たちは幼稚園ではぞうりで過ごしていたんだそうです。
ようちえんて、そんなことまでしてくれるのね。
おもしろい。
七夕祭りには、七夕飾りをつくったり、年長さん、年中さんがいっぱいつくったおもちゃのやきそばや、たこ焼きや、アイスや、カキ氷や、お野菜などなどを、交代でお店屋さんになって、売ったり、買ったりもするんだそうです。
そりゃあもう、縁日です。
子供たち大はしゃぎなんだそうです。
たのしそうね〜♪

うちの3歳児は、うらやましそう〜に、お友達の話をきいていました。
来年はいけるといいね、幼稚園^^b
posted by ゆっく at 08:19 | 兵庫 ☁ | Comment(1) | TrackBack(0) | 大樹のこと
2007年06月17日

父の日

今日は父の日でした。
昨日、パパは実家で、おとうさん(大樹と菜々海のおじいちゃん)のために、ピザを焼いてあげていました。
みんなで食べる手作りのピザは、とってもおいしかったです♪
SN340232.JPG

SN340233.JPG
疲れて二人ともねちゃったのだけど、手をね?
つないでるのw
かわいかったから写真とっちゃったw
おにいちゃんの手を握って眠るななみるんるん

それから、今日は大樹からパパに、似顔絵のプレゼント。
でも、消せるヤツだから、残らないけどねww
あわてて写真撮ったよ〜〜
SN340238.JPG
そして菜々海は今日、歩く予行演習ではじめの1歩、をとうとう踏み出した感じです。

両手を離してじっとたち、そーと一歩踏み出して、そのまま、ママに倒れこみましたww
まだ9ヶ月なったところだから、歩くのは早いけど、まあ、じっくり練習をかさねてください♪ってかんじ。

初めての、、、をみれて、パパはうれしかったみたいだよw
posted by ゆっく at 22:45 | 兵庫 ☁ | Comment(1) | TrackBack(0) | 大樹のこと
2007年06月02日

カニを釣りに

070602_1507~01.jpg070602_1510~01.jpg070602_1509~01.jpg070602_1512~01.jpg


またもやカニ釣りに
去年も来た甲子園浜に

今年は家族4人



そういえば
コメントくれた 名無しさん
誰なのか確定出来ず(´Д`)
コメントありがとうね
また みにきてやってね

キーワードのあげたこが記憶のなかで何人もまっち(^-^;)

なかにしくんちにはあとで書き込みに行くね

うちはもう何年もパラワールド買ってないょ
たまに読みたくなる
posted by ゆっく at 15:30 | 兵庫 ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | 大樹のこと
2007年05月05日

日本モンキーパーク

070430_1744~01.jpg070430_1704~01.jpg

モンキーパークのレポートです

日本モンキーパークは、名古屋の犬山というところにあります♪
小規模の遊園地ながら、3歳児には楽しめるアトラクションがいっぱいです♪
まずは、大人も乗れる、トーマス。
日替わりで、トーマス&ジェームスがはしっているようです。
トーマスに乗って、山の中を走っていくと、山小屋のようなところで休んでいるジェームスに出会いました。
そして、突き当りの駅でトーマスは連結を外し、ターンテーブルにのって、最後尾まで行き、再連結。そしてもと来た線路をもどっていくのです。
15分の機関車の旅ですが、なかなかイケてます♪

それから、大樹はもう少し小さい(ミニSL並み)トーマスの、客車のアニーにのりました♪
その次には、小さいプロペラ機の形をした遊具に。
それから、アンパンマンの観覧車、アンパンマンのSLマン号。
それからそれから、すごく高いところまで上がる飛行機のにものって、、、
その次は、なんと!3歳児でも乗れてしまう(身長制限が95cm)ミニジェットコースターに!!
ドキドキわくわくの大樹でしたが、あっという間におわって、ひとこと
「おもしろかったーーーけどチョットだけ怖かった!!」
だそうですw
でも、2回目はのらないと言い張りました。
ちょっとだけ、、かな?w

その次は、ぞうさんの汽車に乗り、遊具のあるところで遊び、ボールハウスであそんでから、おさるさんのいっぱいいる動物園に、、、行く前に、カブトムシの形をしたのりものにw

で、お猿さんをみて、ふれあいコーナーで、亀とうさぎとイグアナとヘラクレスオオカブトにふれあい、ダンボ(ちいさなモノレール?)にのり、車のけっこうスピードの出るやつにのり、観覧車にのり、、、

その辺で時間切れ!
閉園18時。

相当いろいろのりました。

すごかったです。
遊園地であれだけのれれば、儲けたもんです。

まー、パパと大樹2人分のフリーパスはしっかりもとをとったでしょう。
posted by ゆっく at 23:14 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 大樹のこと
タグクラウド
×

