PickUp!
人気ブログランキング
2009年11月23日

パルケにいってきたーー!

さて、兵庫から5時間ほど時間を見ていたわけで、、、早朝から出発したゆっく一家。



伊勢で、すばらしくキレイな朝日に遭遇!

ただし、高速に乗っていたので、撮影は動く車内から〜〜(笑

KIREI_CA3C4072.JPG



すっごくおっきくて、まるで”太陽に吼えろ!!”のオープニングのような赤く燃えるような朝日だったんですが(え?たとえが古い、、、??ふる、、いね><)

、、、写真に撮ると小さくなるのはなぜでしょう?

すごく大きく見えたのに!!



視覚のマジック?写真には通用しないのか???



そんなことはさておき、早速到着。

今回は、旦那の会社の、優待券を頂いての入場で、、、ななななんと、フリーパスなのに、一人1000円〜〜♪

という!もうね、遊び放題ですよ!

そんなわけで満喫してきました!



KIREI_CA3C4078.JPG



園内を走る、FUJITSU提供、フィエスタトレインにのり、メリーゴーランドにのり、



KIREI_CA3C4082.JPGそしてそして、くるくるまわるけっこうなスピードの出るバルーンにも、3歳児も一緒にのれました〜〜

バルーンにのっている間、パパは中吊コースター、”ピレネー”を満喫!



感想は?「前が見えないので、酔いました、、、、、」



で、酔ってしまって気持ち悪いパパと姫は休憩。







その間に、にいにとゆには、にいにもやっとのれるようになった(身長制限的に)ジェットコースターに!!

6歳のにいにののれるくらいだから、そんなに怖くないだろう、と踏んでいたゆっく。



しっぱい、、、これ、オトナでもこわいぞーー><

ふつーーに高校生とかがキャーキャー言うジェットコースターだぞー!?



「きゃーーーーーーー!!あ”〜〜〜〜〜〜〜〜〜!」



そこには、親子で叫びまくる姿が><



なんとこのコースター、坂道を上って落ちる、まわる!落ち着いたと思ったら、またのぼるさかみち、、その先にはもちろん、急降下がまってたわけで、、、

おちるーーーーーーーーきゃーーー!のあとはなんと真横になった状態で2回も旋回するぐるぐるがぁぁぁぁぁぁぁ!!!!



わーーきゃーー!!



一回目の降下のあと、にいにをみると、血の気がうせている、、、

にいに 「は、、、はやすぎる、、、」



泣き出しそうなにいにに、”とりあえず叫んでればすこし怖くなくなるから!!!”と二人で叫びまくりーーー!!!



で、おりた後の感想は???



「すごかったーー、速すぎたー!でも泣かなかった!」



もう一回のる?



「むり、、、、、もう一回のったら吐きそう、、、、、」



泣きそうで蒼白だったにいには、そこにはいなくて、ちょっとがんばったぞ、な得意げなにいにでした。



いや、すごかったよ。

私が泣きそうだったもん。

なんていうか、、、10年ぶりくらいのジェットコースター。



子供用じゃなくて、普通の、、、。



こんなにドキドキしたかなー?

怖すぎて笑えてくるくらいだった!!



KIREI_CA3C4091.JPGKIREI_CA3C4099.JPG





KIREI_CA3C4102.JPGその後もいろいろアトラクションをめぐって、おいしいおやつもたべて。



それからそれから、パレードも見て!

子供達は一緒にパレードで踊って!参加して!



あとは園内をサンポしたり、お土産を買ったり。



あ、そういえば、園内をアニメや漫画系コスプレイヤーと思しき人々がかなりの数、、、

カナリ凝ってるというか本格的な。

メイクモ衣装も、ヘアセットまでカナリなもの。

あのまま、舞台とか出来そう。



そんでイロンナ場所でたくさん写真を撮ってはりました。

園内はスペインの街並み風なこともあって、撮りがいがありそうでしたよー。

特に、教会みたいな建物とかでとってらした一団が、すごかったなー。



時代なのかなーアソコまですごい人たちミタコトナイよ〜

コドモタチの知ってるキャラもいたよー。ポケモンのロケット団とか、プリキュアとか。

他のは私もよく分からないマンガやアニメだったみたい。

あ、旦那が一つ知ってたカナ、コードギアス?とかいうのもいたみたい。



流石に遠巻きに見てただけなんだけど、旦那と私は別の意味でたのしめたかも。

あんなのはじめてみたw



そうして満喫した私たちはかえろうとゲートへ、



KIREI_CA3C4101.JPG



ゲート前に、大きなクリスマスツリーがあって、どうやら点灯式があるみたい。

すごくたくさんのプレスのひと(たぶんn大きなカメラとか並んでたのでソウダロウ、、、)

とか、お客さんとかが並び始めてて、、、でも点灯式は見ずに、我が家は移動^^;



点灯式キレイだったろうなぁーちょっと見たかった気もするが、コドモタチもゆっくもけっこう遊びすぎて限界。



この後は、すぐ横にある、ホテルの温泉にはいってー!

帰りにはおいしいものをたべて帰途に着きましたー!



えへへ。

おいしいもの写真に撮り忘れた。



私と姫は二人で一つの、松坂牛定食。

パパは味噌カツセット。

にいには、ボリュームたっぷり、鉄火丼!



ドレもおいしかったよー(ドレも味見しました!)
posted by ゆっく at 13:35 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | ゆっくの日記
2009年09月08日

大樹の幼稚園でお誕生会

今日は大樹のお誕生日会で、幼稚園に行きました。

出来なかったこと、気になってたこと、ができるようになり、ずいぶん成長したなぁ、というのが感想でしょうか。

「人のハナシを聞く」

こんな基本的なことが、むづかしいんですよね、、大樹。

でも、年中さんのときに比べたら、かなり聞けるようになってきてるかな。
ずいぶん、落ち着いた感じがするかなぁ。

あとは、できないってスグ投げ出してたことでも、すこしづつ、がんばってるんだなぁ、、たぶん。
知らないあいだに、フラフープをまわせるようになってました。
まだ、10回くらいだけど。

でも、進歩だよね。がんばってる。

ほかのことくらべたら、ぜんぜん幼くて、出来ないこともいっぱいだけど、、、
大樹だけをみれば、ものすごく成長してるよ。
がんばってるなぁ。

来年は、小学校。
ついていけるのかどうか、、、不安もいっぱいだけど、幼稚園でこんなに成長しているんだから。
きっと、もっともっと成長するから、大丈夫だよね?

母も、怒ってばかりいないで、成長を認めて、いっぱいほめてあげようと思います。

妹の菜々海は、、、ほんとは自分が祝ってほしかった(笑
にいにの誕生会だから、”菜々海の番”はなかったんだけどね。

ほら、名前を言ったり、プレゼントを首にかけてもらったり。
菜々海の誕生日もスグソコなのに、自分はやってもらえなくて、うらやましそうだったなぁ、、、。

というわけで、急遽、菜々海の誕生日までに、にいにのカードのような、首にかけるメダル(写真入)を作成したいと思います。
そんでお誕生日に首にかけてあげようね。
posted by ゆっく at 14:33 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ゆっくの日記
2009年05月01日

菜々海成長日記 2歳8ヶ月の記録

最近の菜々海ちゃん

最近はにいにと一緒にあそぶことがけっこう出来るようになりました。
わりと仲良く、アンパンマンごっこや、人形遊び、ブロックに積み木。
お外では、先日購入したサッカーボールで、親子3人でボールけりを楽しむことも。

菜々海「かびーーきーーっく!」
(アンパンマンのカビルンルンらしい、、、)

にいに「あんぱんーキーック!」
(にいに、それはアンキックだと思われます)

今日は朝にいにを幼稚園に送るとき、どうしても!とリュックを背負い。お見送りに。
ここまではいつものことなんだけど、、、
行ってらっしゃーいのときに、「ついていくのー」と。

時間もあるし、いいか、と菜々海も幼稚園までの道のりを歩きました。
にいにたち、年長さんのペースについていけたのは途中まで。
それでも、幼稚園まで20分はかかる道のり、15分くらいはついてったんですよ。
すごいすごい。がんばったね。菜々海。

そのあとは、のんびりペースで園の近くまで歩き、幼稚園には行かずに帰ってきました。
帰りは、、、もちろん疲れちゃった菜々海は、だっこーーーーーー;

抱っこでしばらく歩いては、すこし降ろして、タンポポや、ひとんちの花壇の花や、電車をみながら、ちょっとづつ進んで、やっと帰宅。

それでだけでも、十分な運動になったんじゃないかな〜〜
posted by ゆっく at 10:18 | 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゆっくの日記
2009年04月24日

保育参観&PTA総会&家庭教育学級

今日は幼稚園の保育参観&PTA総会&家庭教育学級でした。
午前中いっぱい、幼稚園にいましたよ。

保育参観で安心したこと。

年中さんのときには、ヒトより遅くしか準備ができなかったし、みんなでやる掃除当番にも間に合わなかったほどだったのに、、、今回はちゃんと掃除をしていました!
先生も言っていたんだけど、年長さんになって張り切っているみたい。

昨日はにこにことうさぎの世話をしたんだよ〜と話してくれました。

にいにががんばってる姿をみられて、ほんとよかった!
posted by ゆっく at 00:00 | 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゆっくの日記
2009年04月22日

つかの間の妹

昨日はお友達の赤ちゃんをあずかりました
といってもほんの1時間半のことだったんだけど、、

まだ4ヶ月の赤ちゃん。
すんごいかわいいの〜〜〜><

歯のないお口、あーうーと一生懸命なにか言ってくれるのを、目をキラキラして見守るゆにと姫。
ものすっごい癒されました〜〜♪

用意してもらっていた粉ミルクをお湯で調乳。
久々に赤ちゃんにミルクを飲ませてあげたりして楽しかったです♪

ちょうど機嫌がよかったのか、ぐずることもなく、ニコニコしてくれていたので、ほんと癒されたぁぁぁ♪

癒された挙句、お礼にとお菓子までもらっちゃって。
なんだかこっちがもうしわけない^^;


たまにはこういうのも悪くないよねー^^b
姫もおねえちゃん振りを発揮して、なんども抱っこしたがり、、、
(危ないので補助して抱っこさせてあげたのですが、、)

つかの間の妹が出来たみたいで、うれしかったようす♪
posted by ゆっく at 00:00 | 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゆっくの日記
2009年02月17日

梅林園にピクニック

日曜日、兄家族が遊びに来てくれました。

我が家へ、というよりは、近くのお寺に、梅を見に。

ちょうどいいお天気なので、お弁当を持って、子供たちをつれて、ピクニック〜ってことになって。
あわてて作ったお昼は、最近出番のおおいサンドイッチ。
かんたんで楽ちん楽ちん。

3歳のイトコちゃんと、我が家のやんちゃ兄妹は、3人でシャボン玉を飛ばして、仲良くあそんでくれました。
3人とも梅林園までしっかり歩いてお散歩も出来て、あそべて、いい感じ。

梅の見ごろにはちょっと早かったけど。
来週くらいが見ごろかしら、、w

KIREI_CA3C0864.JPGKIREI_CA3C0867.JPG

ゆっくりピクニックの後は、我が家で、、、Wiiでボーリング大会。
兄夫婦にはけっこう喜んでもらえたみたい。

もしかしたら今週にはWii、買ってるかも?w
posted by ゆっく at 00:00 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ゆっくの日記
2009年02月13日

アップルパイの作り方

休みの次の日って、、なんでだるいんでしょう(笑)

昨日は、実は急に思い立って、、、
あ、うち、夫婦で、思い立ったが吉日の人なんだなぁ、、、

ええ、急にね。アップルパイなど焼いてみました。
ええ、りんごがありあまってたので。

あ、もちろん、ハジメテのアップルパイ作成です。

ネットで作り方を調べ、、材料で必要な、パイ生地(冷凍)を購入して、、、
晩御飯を作りつつ、その横でりんごを剥く、というへんなことしながら、、

ほら、急に思い立ったからね。
作り始めたのがもう夜で、、ww
KIREI_CA3C0835.JPG切ったりんごをバターでいため、砂糖を入れて煮詰めまーす

煮詰めたりんごは、しっかり熱をとって冷まします。
あ、冷ますときに、お好みでシナモンパウダーを少々。

パイシートにのせるのに、、、熱々じゃなければいいんだとおもうんだけど、、、一応冷蔵庫で冷やしました。




KIREI_CA3C0836.JPG
 半解凍したパイシートに、煮詰めたりんごの水分を切って、のせて〜
 周りに、溶き卵を塗ります。うえにパイシートをかぶせたときの糊の代わりになります。




KIREI_CA3C0837.JPGこんな感じで、、上にパイシートをもう一枚重ねるんだけども。
あらかじめ、上にかぶせるパイシートには、切り目を入れておきまーす。
重ねたら、回りをフォークの背中とかでぎゅーっと押してくっつけときます。

最後に上面にたーっぷり溶き卵を塗りました。

そんでもって、210度で余熱しておいたオーブンで、、、
210度で9分くらい。そのあと、190度で10分くらい焼きました。

レシピには、180度で15分って書いてあったんだけど、、、冷凍パイシートの裏側に、210度で7-8分、190度で7分ってなってたのね。
で、悩んだ挙句、冷凍パイシートにあわせて焼いてみたんだけど、、、微妙に焼き色がつかなくて、、、

園長〜園長〜

あ、ちがうや、延長〜〜延長〜〜で、結局そんな時間焼いたんです。

出来上がりはこれ


こんな感じで、なかなかおいしそうに出来上がり♪
お風呂上りのデザートに、、と、まだあったかいパイを、試食〜〜





KIREI_CA3C0841.JPG

「うーん、これはうまい」
最高のお世辞です。ありがとう〜♪

あたたかいアップルパイがつぼにはまったみたい。
旦那、3切れもたべました。

いやー、焼いた甲斐はあったけど、、、
あんた寝る前に食べすぎじゃないかい???

息子は一切れ食べきれずに残し、、(味はおいしかったがお腹いっぱいだと、、、)
娘はこの時間爆睡中で食べれず(笑)

ゆっくも一切れは食べましたが、、、ダイエット中なんだってば!
ダイエット中に思い立ってアップルパイを焼くのがおかしいんだけど、、、ププッ ( ̄m ̄*)

焼きあがったパイは2つだったので、、、もうひとつは今日のオヤツになるのかなぁ〜♪

今回は冷凍パイシートを使ったので、カンタンでした〜〜
パイ生地なんか自分で作れそうもないけど、、、冷凍パイシートを使えば、

なんだアップルパイって簡単じゃ〜〜ん♪

とおもったゆっくでした★

今後も時々作るかも。うん。
籠盛 豆乳レアチーズケーキを含む、スイーツ3点セット!
スイーツ好きのあなた!
このセットで思う存分、わらく堂的ドルチェ..

posted by ゆっく at 18:39 | 兵庫 | Comment(1) | TrackBack(0) | ゆっくの日記
2009年02月12日

メガネがゆがんだら?眼鏡屋さん!

そういえば先日、、旦那のめがねが壊れたんですね〜
旦那はソウトウなショックをうけていて、、、
(こどもが机からおとして、踏んだのだろう、と推測)
子供に怒鳴り散らしそうな勢い、、、^^;

壊れてしまったものは仕方がないので、以前の古いめがねをかけて会社へ。
お昼までもたずに、泣き言のメールが届きました。

「メガネ修理出してくれた?度が合わないからめちゃくちゃ疲れる(泣)」

朝一で壊れためがねを修理にいったんです。
このメールが届いたときには、もう修理終わって公園にいました。

メガネのワイヤーが切れただけなんですけどね。
これって時間かかるのかなーとおもいながら行ったら、、、、

ものの10分で。
わたしのメガネまで洗ってくれて、鼻のパッドを交換してくれて、、、
旦那のワイヤーを両方交換してくれて、旦那の鼻のパッドも交換してくれて、ゆがみまで調整してくれて、、、
はやわざ〜〜。

んで、お代は?

「いえ、いただいていませんので。」

ええええええ!

眼鏡屋さんって、、、すんごいサービスいいのね。
わたしのメガネなんて、そこで買ってないのに。

なんていうか、、、すごくうれしいサービスです。
めがね壊れるまで行かなくても、ぐらぐらするんだよね、とかそういうひと、ぜひご近所のめがね屋さんに、、
どこでもカンタンなもの(ネジとか、ゆがみとか)は治してくれるらしい。
鼻のパットも、、、無償交換が普通なんだって〜。

んで、娘ちゃま、今年もまたもらっちゃいました。

2009年めがね。去年ももらったシリーズもの。

KIREI_CA3C0827.JPGSN341772.JPG

2010年はどうなるのかな、、、やっぱもう作れない???w
posted by ゆっく at 21:31 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ゆっくの日記
2008年11月20日

幼稚園で秋フェスタ!

おとといはね、秋フェスタ、という名前の、保育参観があったのです。
普段子供たちがやっている遊びを、親子で一緒にやろう!という趣旨。

一緒にやる遊びは、園児たちが考えて、協力してつくった遊びです。
あ、もちろん、話し合いをまとめるのは、センセイですが、なかなかのアイデアが出るんですね。
こどもたちって!

クラスごと、ではなくて、コレをやりたい人〜ってのがあつまって、やったみたい。
文化祭みたいなものかなぁ、、???

1.わくわく探検隊
2.どんぐりで遊ぼう
3.もりのおかしやさん
4.もりのかざりやさん
5.ばすごっこをしよう

とメニューはたくさん。
まずは、わが子が参加して取り組んだメニューから、いっしょにまわって、そのあとはほかの遊びも回ればいい。

わが子が参加したのは、わくわく探検隊。
時間になったらささっとみんなで用意した数々の、、、障害物?w
園庭いっぱいをつかっての、探検ルートが設定されたようです。

にいにはもう、目をきらっきらに輝かせて、ママを、スタート地点まで案内してくれます。
ほんとうは最初に、ルートの用紙をもらっておかなくちゃならないのも、すっかりわすれてね。
たぶん一番お気に入りのコースへ!
あっちにもコースがあるけど、まずはこっちなの!と。
つれてこられたのは、完全に幼稚園の裏手。
建物と建物の、間の、人一人とおれるかとおれないかの通路に、くもの巣コーススタートの文字が。

ゆっくはいいんだ。母だから。
でもね、2歳の姫は、ε===(っ≧ω≦)っ って顔して逃げてしまう、、、だってこわいのだよね。
そこをにいにはうれしそうにはやくはやくー!と、姫のこと、お構いなしw

張り巡らされたくもの巣に、いろんな虫とかがひっかかってるという、、、ひーーっ
姫を抱いてダッシュで駆け抜けた先には、裏庭。
たくさんのお化けがつくってあって、、、お化けを見つけたり、ボールを投げて退治したり。

うんうん、すごいな、これは探検というより冒険コースだ、、、

全部見つかったら、はんこを押すのだけど、このハンコも、、、なんと芋版。
ハートマークとか、★マークとか、葉っぱのまーくとかを、上手につくってあるのね。
さすがに先生かしら?とおもったけどそれも園児のつくったものっぽい。

そのあとは、さかみちコーススタート地点へ行き、こんどは障害物競走かー?とおもうようなコース。
砂の山になっているところを、のぼっておりて、それから、子供たちの絵で書いた、紅葉の谷の橋を渡り、、、遊具にのぼって、ゆれるつり橋をぬけて、滑り台をすべりおりて〜〜
平均台を歩き、ぐらぐらゆれる岩をわたり、フラフープのみちをジャンプして、ゴール。
これは2歳の姫もなかなか楽しめましたよ。

それから、もりのおかしやさんへ。
木の枝、どんぐり、綿、ダンボールなどを使った、ケーキやクッキーが並べてあります。
親子で、おかしやさんごっこができるんだよ。

ケーキやクッキーの出来が!!
幼稚園児とは思えない〜〜いいでき。
ひとつほしかったなぁ、、
KIREI_SN342848.JPG写真は暗いけど、そのケーキ。上手に作ってあるでしょ〜

にいにが作ったんじゃないけれど、同じ年の子供たちが作ったんだとおもうと、すごいなぁーーと感心しきり。

なかなか本格的なのよね。
テーブルクロスにも、さくらのはっぱとかが、ちゃんとコーティングして貼り付けられていたのよ♪


どんぐりで遊ぼう、では、長いさかみちに、木の枝や葉っぱやどんぐりや、ペットボトルにトイレットペーパーの芯なんかを上手に使って〜〜どんぐりが転がり落ちるコースがつくってありました。
これも趣向を凝らしていて、たどり着いたところには、ようちえん、とかお部屋、とかトイレとか。
どこからスタートすれば、どこにたどりつくのかな?
って楽しみながらあそべます★

それから、もりのかざりやさんでは、どんぐりや、幼稚園の園庭で咲いていた千日紅のドライフラワーや、木の枝に、葉っぱなどをつかって、ペンダントや指輪を自分で作るコーナーが。

にいにと姫も、つくりましたよ〜
KIREI_SN342871.JPGKIREI_SN342870.JPG
↑にいに作             ↑姫作(ゆっくもてつだったよ)

台紙にボンドで選んだ材料を貼り付けるだけ!なんだけど、かわいいペンダントが出来ました。

それから、バスごっこ、のバスは、たぶん運動会のときにパパさんたちが作ったのをマネて、子供たちサイズのものをみんなで作った様子。たのしく親子でバスごっこをする姿が見られました♪

子供と一緒に、文化祭に参加できた〜〜って感じで、すごく楽しかったの。
なんかね、保育参観って、みてるだけーっての多いでしょ。
今回は、子供たちが自信を持って作ったものとか、工夫したものとかをじっくりみれたし、それに子供からも説明してもらえたし、一緒に遊べたし、ほんと楽しかったです。

こんな形になったのは、つい最近らしくて、、そうねー、園長先生が代わられてからかな。
自然に触れ合いながら、いろいろ楽しく学んだり、考えたりしているんだなーって、うれしくなりました。

そう、その園長先生、いつも園の花壇とかの手入れをネ、されているの。
園にはセンセイが8人いるだけで、用務員さんとかいないからね。
園のすべてのことを、8人でやってらっしゃるのね。

で、秋フェスタの朝、おはようございまーす、と私の顔を見るなり、
「○○くんのおかーさん、ほら、千日紅、もう花壇から抜いちゃうから、すきなだけ切って行って!あ、全部切ってくれたらありがたいくらい!ハサミもあるから職員室でいってねー」
ってw、
いつもまくし立てるような早口だけど、言ってることは簡潔でわかりやすくて、やさしいの^^

千日紅がね、にいにの誕生花なんですよーなんて話しをしていたのが9月。そのときももらったんだけど。
もう花も終わるから、と。
せっかくなので、全部切ってもらって帰ることに。
ちょきちょきちょきちょきちょき、、、、

秋フェスタの帰り際には、全ての保護者の人に、、、すきなだけもって帰ってね、とマリーゴールドをくださったのね。(いや、はさみを渡されて、保護者自ら切ってかえりました♪)
そんで、私は紙袋いっぱいの千日紅を、話をする友達ママさんにおすそ分け〜〜。ちょっともってかえるー?ってやってたら、、

残りはこれだけに。倍以上あったんだけど、、。
でもうれしいわ〜前回もらったのもドライフラワーにして、トイレにかざってあるの。

KIREI_SN342856.JPGさっそく、余分な葉っぱを除いたり、長さを調節して、お家で逆さづりー。

千日紅はね、そのままおいておいても、花びらがたーっくさんちってえらことになるので。(ベランダのプランターで経験済み)

さっさとドライフラワー化したほうがいいみたい。
殺風景な雑然とした我が家が、ちょっと華やかになりました♪

posted by ゆっく at 06:52 | 兵庫 ☁ | Comment(1) | TrackBack(0) | ゆっくの日記
2008年11月03日

パンダのいる動物園

さて、昨日は〜動物園にいってきましたー!



朝っぱらから、動物園⇒園内遊園地でお昼⇒夜は自宅でたこやきパーティー⇒近くの温泉にお風呂〜♪

と、、、けっこうフルコースだったよ。

だから今日はゆっくり休みます★



動物園には、パンダと、カメと、、、コアラと、、、しろくまにライオンにオオヤマネコにそれからそれから、キリンにダチョウに、カバにサイに、、、えーと、ぞうさんもいたなぁ。

いや、いろんなものがいすぎてですね〜、、



なんとリスや小鳥が、間近で見られるコーナーとかあって。

あ、間近っていうか、建物の中でね。そこらじゅううろうろしてんの。

触れ合えるって言うか、、、檻がない状態ね。



KIREI_PICT3404.JPG

姫大興奮。



「あえ、りぃすぅー?」



「ごあん、たべてうーー!」









ヤギにもさわりにいってましたよ〜〜



KIREI_PICT3410.JPG



にいには、カバの大きさを体全体をつかって計りました。

あ、もちろん本物じゃありませんw

本物と同じオオキサの、レリーフが飾ってあったので。(目の不自由の人用にね)

にいにがばーっと手を広げて、3人と半分。のオオキサでした。



3にいに半、と我が家では数えました♪



KIREI_PICT3414.JPGそういえばこの動物園の陸ガメ、今日は囲いの中にはいっていたのだけど、、

いつもは園内を散歩しているのだそうで。



女子トイレに進入!なんて珍事件もあったとか、、、そんなことをわざわざ記事にして、陸ガメ「よしはる」くんの囲いには、写真つきで張ってありました。



よしはるくんにはちょいっと不名誉な記事だね?w





あとねーアシカがすごく水中でパフォーマンスをみせてくれたり、、

となりで小学生のおねえちゃんが手をくるくるすると、、、、いっしょにくるくるしてくれたのー。

おもしろかったよー。



キリンさんは、ひたすら、鉄の檻をなめてたり、、、なんでだろう、、、^^;



KIREI_PICT3394.JPGあ、コアラのところで、、、兄弟でコアラのマネもしましたよ。



兄弟そろってなかなか楽しんだ一日でした〜













この動物園けっこう人気でね〜

お休みの日は、すごく車が並んで、大変なことになるの。

開園の、30分前くらいにはつくようにしておかないと、、、、

のんびりいくかーなんて、10時とか11時についちゃったら、もう駐車場にならんで平気で3〜4時間待つことになりそうな感じなのね。



前回は、仕方がないから、隣の駅まで移動して、そこで車を停めて、電車でいったんだけど。

今回はちゃんと、開園30分前にはつけたので。

すんなりゲートいん。

おかげでお昼には動物見終わっちゃったけどね〜。

なので、午後は園内にある遊園地で少し遊んで、、2時前にはもう帰途についてました♪

ちょうど車でお昼寝できて、子供たちにはいいスケジュールだったかな。



posted by ゆっく at 18:03 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ゆっくの日記
2008年10月09日

幼稚園の入学願書受付時期です

昨日はお当番で幼稚園まで送って、帰ってきて公園にいって、、、

ちょうど幼稚園の願書受付時期で、話題はその話でもちきり。

うちは公立だけど、90人枠に100人を超え、私立の幼稚園は、もうあっちこっちもけっこう抽選とかすごいから、3歳児から入れるのはあきらめたのよーなんて話を聞きつつ、、、
保育園は保育園でいっぱいで、一時保育すら、4月まで予約がいっぱいで、なかなかあづかってもらえない話とか、、、

うちの市はもうちょっと幼稚園や保育園を増やそうってことは考えないのかなぁ〜なんて。
保育園も待機児童であふれてる。
幼稚園も抽選で、補欠がたくさん、、、それってさ、キャパオーバーしてるってことよね??????
それってさ、根本的に足りてないんじゃないの?幼稚園や保育園。

子供が少なくなってきてるなんて、、、どうしても思えないわが町デス。
ええ、いたるところで子供つれたおかーさんに出会いますとも。二人も3人も。
なんか双子ちゃん比率高いしなぁ、、、よく見かける。

人口的に、ほんとに子供が減ってんのかね?
市役所に登録される、住民票は、子供が増えていることを示してはいないのかな?
で、なんの対策もとらない市は、、、、あ、、、財政難か。

場所も偏ってるのよね、、、定員が割れてる幼稚園もないわけではないらしいし。
私立には子供が殺到、公立の一部にも殺到、のこった公立は定員割れ、って。
かたよってるなぁ、、、

来年入園のおかーさんたちは、いま大忙しよね。決まったかな?補欠でドキドキしてるところかな?
そんでもって再来年入園のおかーさんたちも、今公園でママさんリサーチに大忙しww

どこの園がいい?おすすめ?
あそこの園どんな感じ?

そうそう、去年は私もそうだった。
そんで公立と私立の値段の差に、愕然としたりね。

ゆっくんちは今の園を選んでよかったな。
性にあってる感じ。

とりあえず、ママさんたち、がんばー★
posted by ゆっく at 13:15 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ゆっくの日記
2008年09月02日

旅日記、錦帯橋と岩国城そして厳島神社編

さて、サファリパーク編ですw
秋吉台のサファリパークは、ちょっと小さめ。
でもね、これはこれですごく楽しめるんですよね〜
4歳児と1歳児は大興奮でしたよ〜

まずは、自家用車でサファリに突入!
そう、自分の車ではいれるんですねーーー

さて、最終回かなぁ〜旅日記

今日は最終日のお話。
最終日は、岩国まで移動しまして。

錦帯橋を!みてきましたよ〜〜〜
木造なんですが、ものすっごく美しいつくりをしているのね。
複雑にというか、理路整然とというか、組み合わさった木でできた美しいアーチなわけですよ!

んでもって、、、歩く人のことを考えてあるのか、、、あーちの厳しいとこは、ぜんぶ階段になっておりました。
あらびっくり。

コレは歩きやすいわ〜〜^^b

錦帯橋と岩國城

それから、その錦帯橋を渡った先には、佐々木小次郎の像があったり、吉川なんちゃら(あ、よしかわではなく、キッカワとよむらしいです)の像なんかがあって、そのはるか上には、、、ちーーっさいお城が!
いや、普通のサイズだ。と旦那が突っ込んでますが、、、

ゆっく、普通のサイズってお城ってさ、大阪城じゃん?(じゃんてなんや)
ほかにーっていわれたら、ほら、姫路城やん??
去年は名古屋城にのぼったかなぁ、、、

そうです、比較的でかい城にしか訪れてないので、、、ちっさ!とおもっちゃったわけ。

でもコレでも立派なお城なんですよ〜岩國城

佐々木小次郎ゆかりの地をのんびり歩いた後は〜こんどは広島へ向かって、帰路につくとみせかけて、、、、、、

ついでだよね、ここまできたら!

宮島!いってきましたw

厳島神社、みてきました!
KIREI_PICT3032.JPGていうか、なんじゃこれ、世界遺産に、鹿の群れ、、、、、orz
船下りたとたん、、、ここは奈良か!?とつっこんでしまった。

外人観光客のもっているパンフレットのはじっこを咥えてちぎる、乱暴な鹿たち、、、、おいおい。

息子ちゃまもちょっと近づきすぎてね、、角でおでこぶつかられたっぽい、、、目でなくてよかった、、、^^;

それでもめげない息子ちゃまは、”おんなのしかだー”と、メスの鹿に突進。
なでては、にげられ、追いかけてはなでて、、、はぁーー、何しにきたんじゃww

24年ぶりの厳島神社、なにもかわってな、、、、いや、24年前は、、ちょうどペンキの塗り替えだか、工事だかなんだかで、、、、、あの有名な美しいはずの鳥居に、みごとなまでの足場が組んであってねえ、、、、、、、、

今回は美しい姿がみれましたので、満足かなww

あとね、激うま〜〜なものたべたよ。
げんちの、でっかい、ぽにょ(いやちがうくて) 焼きがき!

広島の牡蠣ってあんなにでかいかねー?
すごかったよ。ほんとふっくらしてて美味ー!

というわけで、そのへんで満喫後は、ほんとうに帰路につきました。
車の、走行カウンターは、、、家を出てから家に帰るまでで1000kgを超え、、ww
一人で運転してくれたパパ、ほんとうにお疲れ様、そしてこんなにこみいった計画を立ててくれてアリガトウ。

パパの案では、あと2箇所行く予定だったらしいけど、、(子供たちの遊べる公園と、金魚ちょうちんの町)ま、もうくたくたでそこまでむりですからww

こんどは関門海峡を、、、越えたいなぁ、、、ww

posted by ゆっく at 00:00 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ゆっくの日記
2008年09月01日

旅日記〜サファリパーク編

さて、サファリパーク編ですw
秋吉台のサファリパークは、ちょっと小さめ。
でもね、これはこれですごく楽しめるんですよね〜
4歳児と1歳児は大興奮でしたよ〜

まずは、自家用車でサファリに突入!
そう、自分の車ではいれるんですねーーー

テープレコーダーでの、案内などあるんですが、あとで、餌やりバスにものるから、とお断りして。

しまうまー!しかー!ばっふぁろー!水牛!!サイ!!!らくだーーー!!
とその次はヒョウ〜〜!
くまー!えーと、猛獣ゾーンにはトラ!そしてライオン!キリンとかもいたよ〜〜〜〜

さて、一通りみて、から、ふれあいコーナーへ。
シカをさわったり、モルモットをひざの上に乗せてもらったり、カンガルーとふれあったり!!(お腹のなかにあかちゃんがはいっているのまでみちゃったわよーwでもね、、、顔出してないの。
あかちゃん、片足と尻尾をだしてて、、、こらこら、、、かおだせーww

それから、ちっサイ遊園地でじかんをつぶして。

そのあとは、餌やりバスー!
そう、サファリの動物に、餌がやれますww

えーとね、ロバさんに食パンを。しまうまとラクダに草のペレットを、、それから、、クマはバスの横にしこんである肉をたべてた。
あとはー、ライオン!そしてとら!

鳥ササミww
がっついてましたww

”がおーー”

ライオンさん

うちの娘が、、、これをみてから、食べ物を見ると、”がおー”ww
汽車をみると、”きしゃきしゃぽっぽ”

などなど、語彙が増えました!
相当刺激があったのか、、、、サファリパークのあとの夜、興奮で、何度も目を覚まし泣きました^^;
ねむれなかったかーちゃん、、泣き声も聞こえずにばくすいのとーちゃんww

こういう刺激ってすごいんだろうなぁ〜子供の中で!
帰ってからも写真を見ると、”がおーー!”www

posted by ゆっく at 00:00 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ゆっくの日記
2008年08月30日

旅日記、秋吉台&秋芳洞 編〜

津和野から、普通の汽車(2両編成の、ワンマン。ディーゼル汽車とおもわれ。)にのって、山口駅まで戻りました。
そこから、今度は秋吉台へ移動。到着したのは、、、、、、、

夜空にものすっごい星の輝く、ステキなキャンプ場!!

もう駐車場でほしみあげてぼーーとしちゃいましたもん!

北斗七星や、カシオペアや、、白鳥座?(夏の大三角形だから、あれは白鳥座だよね〜???)
などがみえてもうそれ以外のこまかい星も、どあーーーーーーーっとたくさんみえているわけですよ!!
まうえにあまのがわだぁ〜〜〜!って感じなのです。
もうね、もうね、何時間でもそこでうえ見たまま固まっちゃう。

えーと、もちろんここまできてテントで寝るわけではないのですが、ケビンというのを、1棟借りたのですね。
ケビンって、、えーと、ロッジ?コテージ?ばんがろー?
そんな感じのヤツです。

木でできたおうちね。

KIREI_PICT2799.JPGKIREI_PICT2779.JPG

こんなところにとまりましたよー夏休みっぽくていいww
キレイだったし、ベットもふかふかでいい感じだったし、ロフトもあったし〜♪

次の日は秋芳洞(鍾乳洞)を見学に。
一番上の入り口から一番下の入り口まで、なんと1kmくらいあるんだけど、そこを上るの大変だから、上から下る形で、みてきました。
すごいキレイだったし、写真にとりたかったんだけど、、、

鍾乳洞の中は、ライトアップしてあるものの、、、カメラじゃとれない〜〜><
照明不足でした。
ゆっくのデジカメふるいから、、、ピントがオートでうまく合わなくて、もうピンボケの連発、、、とほほー

そのあとは、秋吉台をドライブ!
秋吉台っていうのは、カルスト台地っていう台地でね、、、こう、台形になっているわけなんですが。
やたらとごつごつした石があちこちにちらばってたり、ぼこぼこと穴が空いていたりと、見ているときれいですが、とても走り回れそうにはない草原。
そのなかを、、、実は走り抜けるドライブウエイみたいなのがあってね、一気に、ここはほっかいどうかー!?
みたいな景色なわけですよ!!

秋吉台

このドライブも楽しめました。
展望台近くでは、なんと乗馬で秋吉台を散歩なんていうのがあって、、、といっても観光用だから、ものの6分とかそこらだし、1頭しか馬もいなかったので、交代でのるしかなかったわけですが。

乗っちゃいましたw
おうまさん。サラブレッド!かっこいいぜーw
自分の写真は恥ずかしいので、こっそり旦那と息子の後姿をば、、
KIREI_PICT2847.JPG
春く旅に尻尾がたなびいて、、その尻尾の動きすらキレイ。
馬かっこええー!!

6分の散歩コースでしたが、おじちゃんに手綱を引いてもらい、上に載ってる私たちは、バーがつけてあるので、つかまっているだけw
目線の高さがぐんっとあがって、これまた、秋吉台がキレイにみえるんだよねー。

ゆっくが娘と乗っているとき、4歳の息子ちゃまが走りよってきたんだけど、手綱を引いていたおじちゃん、気を利かせて、手綱のロープの端っこを息子ちゃまにもたせてくれたのねw

なんだか息子ちゃまが馬を引いているようになって、すごくうれしかったみたいw

それから、秋吉台には、、、サファリがあってね!
サファリパークにもいってきたんですよー
盛りだくさんすぎだろ!

サファリパーク編は明日にしますww
posted by ゆっく at 13:42 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ゆっくの日記
2008年08月29日

旅日記 津和野編です

津和野を散策〜

津和野は、小京都とも呼ばれる風情のある町です。
そこかしこに、和紙のお店があったり、酒屋さんがあったり、、、
有名なのは、鯉がたーーーくさんいる堀でしょうか?

子供にせがまれて、もうかなりでかい鯉たちに、えさをやりました。
90cmくらいあるのよね、、鯉。
でかすぎだって。

銀色のや、錦鯉や、金色のやら、、、ほんといーーーぱい><
せまかろう、、、おもいますが、、、

堀を通り抜けた、大きな川にも、、、、たーっぷりいました、、、鯉だらけw

それから、津和野には、、、美術館とかそういうのがおおいんですね。
アンティークドールの美術館や、、、
結局見に入らなかったんだけど、、中尾アキラさんと奥様の、個展なんかもやっていました。

そして一番遠いところにあるのが、、、、舞姫、の森鴎外の旧家。
それと、資料館。
ゆっくは国文学卒、なので、まあなんとなく懐かしさもあり、資料館にははいってみましたが、、、

子供がね、、、^^;
待ちきれないの。
仕方なく、待合室で旦那と子供は待機。

ゆっくだけ、じっくり森鴎外の一生の資料をながめてきました。

ちょっと休憩、とその近くで食べたのが、、、わさびアイス!
これは話のネタだよねーと、食べてみたのですが、、、

あの、、えーと、、
アイスっていうか、わさび!
間違いなくわさび!!!!!!!!!!

あまりのわさびっぽさに、、、、がっくりw
旦那と二人で食べきりましたが、、、わたしは胃が痛くなりました><
津和野に行った際は、みなさんわさびアイスにお気をつけくださいww
やばいです

帰り道、ちょうどSLの、折り返し便が走る時間。
鯉のいた川まで戻ったら、ちょうどその前に線路がありました。
外からSLの走る風景も、やっぱりわくわくしますよねー!

ちょっと遠くから、、ぽーって、汽笛の音が鳴り、石炭の煙だけが見えてきます。
音がなかったら、あそこ火事?ってなもんですがww

風情のある汽笛が数回聞こえて、がたんごとんがたん、、というSL特有のリズムにのって、、、

SLやまぐち 津和野にて

旅の醍醐味w

それから、駅の近くまで戻り、ちょっと休憩にはいった喫茶店。
雰囲気のいいところで、オネーさんが一人でやっておられました。

そこのね、コーヒーがまた!めちゃおいしくてすごくくつろげたの!
豆からもちろん手挽きで。
普段コーヒー飲まない私が、ブラックでいけちゃうおいしさでした^^v
それから、手作りのアイスクリームも、子供たちは堪能しましたよ〜♪

おねーさんは、学生時代は大阪で過ごされたそうで、いろいろ津和野の話をしてくださいました。
SLが、トキドキメンテナンスで京都の梅小路までいくのだとか、、、
津和野では、電線のない線路を、汽車がはしっているんですが(SL以外もね)おおさかで、つい電車のことを汽車っていっちゃって、不思議がられたりしたはなしとか。

あんなゆったりした空間で、一人でお店をやっているなんて、すごくステキ。
まだ20代前半な感じのおねーさんは、津和野観光のなかで、一番のヒットでしたww

あ、お店の名前は、峰月堂。もとは和菓子やさんなのだそうで、和菓子のお土産もおいてありました♪

おかげでわさびアイスの余韻で痛かった胃もすっかり治りましたよ^^v

さて、、明日は、秋吉洞&秋吉台編ですw まだまだ旅行は長いw

posted by ゆっく at 00:00 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ゆっくの日記
2008年08月28日

SL のったどー!夏の家族旅行日記★

今日は家族旅行日記ですww

行き先は山口。
目的はSL!
今日の旅日記は、 SLやまぐち 編 ですw
4歳のおにーちゃんとパパが、SLに乗ってみたい!ということで。
もちろん、ゆっくもはじめてのSLです。
あーあー、止まっている(展示されている)のには乗ったことがありますが、煙はいて、蒸気吹き上げて走る、蒸気機関車は初めてなんです!

マズは、、、SLやまぐち。チケットを取らねばなりません。
チケットは、乗る日の1ヶ月前の10時ジャストから、みどりの窓口でうっているのです。

もしかしたら、ツアーなんかで抑えられているので、席数が少ないのかもしれません、、、そう、1ヶ月前にも報告しましたが、、、わずか2分でソールドアウト。

ゆっくは運良く、山口〜津和野までのSLのチケットを、GETすることができたのです♪

本当に1発で取れたのが、運がよかったのだと実感したのは、24日、深夜3時過ぎに家を出発してパパの運転で、10時にたどり着いた山口駅で、、です。

SLをまっている間、おじいちゃんと孫、という風情の人に、話しかけられました。
まあ、うちの娘がお孫さんにちょっかいかけてたんですけども^^;

で、そのおじいちゃん、SLのチケットとるのに、なんと2ヶ月かかったとおっしゃるんですね!!
実際おじいさんがどのような手段で、チケットをとられたのかはわかりませんが、、、。
2ヶ月もかかったってことは、その間に何度も10時ジャストにみどりの窓口でトライしたのに、取れなカッタってことなんでしょうか???

すごい話です。
ゆっくはなにも考えずのほほーんと、いや、10時ちょうどにはコンピューターにエントリーしてもらおうとはしましたが、1日でちゃんと取れたのですから。

そのおじーちゃん、よく2ヶ月がんばったよね、、。

KIREI_PICT2696.JPGもともと電車好き、機関車もだいすきな長男くん4歳、朝からハイテンションで、列車を待ちます!

夏休みのトクベツ列車で、このSLは前をC571が、その後ろに少し小さな機関車C56160が連結されています。
そのあとに客車なんですが、トクベツ列車には、サロンカーが1車両。それから、普通の客車、、、といっても、各時代に活躍した客車がつながります。
モダン風、昭和風、明治風、、などなどです。

ゆっくたちの乗ったのはモダン風だったかな、、椅子の上の部分に、ステンドグラスが使われていたり、照明がいい雰囲気の照明だったりで、情緒いっぱいです。

SLの最後尾には、外に出られる展望車両があって、旦那と4歳のおにーちゃんは、見学に。
途中の停車駅では、外に下りて、外から写真を撮る人たちもいて、まわりの乗客もみんなうきうきした感じ。

面白かったのが、、、SLに乗って走っていると、窓の外で、カメラを構えた(もちろん三脚つきのおっきな望遠レンズもついた高そうなカメラばかり、、、)ひとたちが、お祭り騒ぎのように各所に見られるんですww

1箇所に50人以上いたでしょうか。
カメラマンの数にこっちがびっくり。

それからー!
SLは石炭を燃やして、蒸気を吹き上げて、走っているわけで、、、すごい煙が車両の周りをながれてくんですね。
普通に走っている分には、おおー煙りだぁ〜とか、うわ、水しぶきだ!ってなもんですが、、
甘く見てた。
トンネル突入、車両内にすごい煙が!!
あわててみなさん窓を閉め、、、わたしもあわてて閉めた口ですがwほっとしたら、後部車両にいた旦那とおにーちゃんがかえってきました。

真っ黒に、、、なった真っ白だったはずのTシャツと、顔、手。
トンネルにはいってすすがついたようで、www
すごいお顔に><

KIREI_PICT2724.JPG
で、お弁当は、山口の駅で購入した、コレ。
貴婦人の旅ww
パパと息子はSL弁当でした。




KIREI_PICT2727.JPG中身もしっかりおいしくて、デザートもついてて満足でしたよー








到着した駅は津和野。
津和野には、SLの方向転換ができる転車台があり、それも駅の近くにあるので、見学できるとあって、てっちゃんたちもこどもたちも、みんな張り付いて見学していましたw
もちろん、ゆっくたちも。

それから、津和野を散策したわけですが、、、、津和野散策のお話はまた明日w

ながいわよー、お土産話ww
posted by ゆっく at 00:00 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ゆっくの日記
2008年03月19日

冷蔵庫

そういえば、以前牛乳が固形化してたって話をかいたのですが、、、
原因がわかりました。

冬だったから、、、といいわけしようか、、、
冷えてなかったんです。
冷蔵庫。

ええ。こわれてました。

気がついたのが、たしか2/18。

冷蔵庫、、、先月、冷蔵庫が変な音してたんですよね〜
ファンだか、コンプレッサーだか、、、
1週間くらいして、音はおさまったんです。
が、、、
が、、、です。

冷えなくなりましたorz
2/18朝、冷凍庫をみたら、、、なんだかみんな、ふにゃ〜っとな????
えええ?製氷室の氷は、まる〜〜くな???

ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!!●~*ヒイィィィ!!(゚ロ゚ノ)ノ

20日、朝から修理に電話したりなんだり。
冷蔵庫14万もしたのに、、、、7年しかたってないのに、、、ねー
冷蔵庫て7年でこわれるもの!???

21日、冷蔵庫、買い替え決定です。
修理代7万以上するんだってさ、、、orz
しかも、修理しても完全に直るかどうか、、、、再発もかんがえられると、、、ガ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━ン!!

で、慎重に値段を吟味するため、、、
しばらく、冷蔵庫のない、原始的な生活ですアハハ(^Д^#)。o○(ヽ(゚Д゚#)ノバカヤロー )

26日、冷蔵庫入荷が決定〜★
キタ━━━━━━\(T▽T)/━━━━━━ !!!!!
水曜日です(まだかよw)

どうしても、左開き(?であってたかな、、、)がほしかったので。
取り寄せになりました。

ほんとうは”どっちでもドア”がよかったんだけど、、、予算外、、、
いや、予算内のは自動製氷じゃなかったし、、、ギリ予算外のはホット庫なんていう微妙なもんがついてて、、、
結局左開きさえあれば、超特価(型落ちだったからだけど、、、)の、ナショナル(ナショナルってブランドなくなるんちゃうかったっけ、、)の冷蔵庫になりました。

決まるまで、ヨドバシのネットサイトで値段と機種を確認⇒ソレを元に、ヤマダ電機、なんとか電気、ジョーシン、ミドリ電化、、、近くにある電気屋さん、片っ端からめぐりました〜

つかれたよ〜〜〜
値段に妥協しない旦那がすばらしいというか、、めんどくさいというか、、、
でもソレダケやっただけのことはありましたけどね。
かなりリーズナブルに購入できました^^

27日、冷蔵庫到着〜〜
冷蔵庫、快適ですw

冷蔵スペースの一番下に、小物を入れてくるくる回せる、くるくるトレーってのがついているんですが、思いのほか、コレ、いい感じです^^b

あとは、大きさも、小さくなるから不便かなーて思ったんだけど、、、
あんがいいけるわ。

旦那が、まえのがオーバースペックだったんだ、、といっていたけど、そうかも。
新婚で、先のことまで考えすぎてたのかもね。

いままでつかってたやつ、14万。
今回買ったやつ、なんだかんだで7万ちょい。

半額で、前のとそんなにかわらない使い心地です☆・゚:*(人´ω`*)ぅ。れ。し。ぃ。。


てなわけで、、、次は何がこわれるのかびくびくしつつ、、、
ああ、日記にかいていないけど、実は去年、ポットと炊飯器がこわれたの。
だから立て続け。
後壊れるとしたら、、、クーラー、洗濯機、電子レンジ(´;ω;`)ウッ…
こわれませんように、、、
posted by ゆっく at 12:06 | 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゆっくの日記

旦那が過労!?

おとといのこと。
旦那が40.1度の高熱に倒れました;;

あさから寒気がするとはいってたんだけど、、、、
会社について、10時くらいから熱が上がりだし、、、、
3時、耐え切れず早退してかえってきたんだと。

家に着くなり、しぬーたすけてーーーと悲痛なさけび。
4歳児も1歳児もあまりの光景に遠巻きにおろおろ、、

あわててねつを測ると、40.1度。
近所の病院に40度越してるけど、救急行ったほうがいいか?ときいたら、とりあえずきてくださいみたいなこといわれ、近所に住んでいる旦那のおかーさまに子供を見てもらうようにお願いし、病院へ。

もちろん、急な高熱、インフルエンザを疑いますよね?

が、、、インフルエンザの検査ってさ、、、
発熱が始まってから、12時間以上経っていないと、、、インフルエンザだったとしても、陰性の結果が出ることもあるんだと、、、、

「だから今は検査できないんです」といわれて、とりあえずの処置として、点滴。
水分が入れば、熱も下がってくるはずだし、かなり楽になるから、、と。
2時間はかかるってことだったから、私は一旦、家へ帰って、子供たちにご飯をたべさせることにしたの。

で、、、食べさせ始めてすぐ。すぐよ?
病院にいってるあいだ子供の面倒見てもらってた旦那のお母さん、お父さんにもかえってもらったっていうのに、、、
病院から電話が。
迎えに来てくださいって。

点滴おわってないのに、先生が話があるから、、、と。
なにごとだ〜〜???
めちゃくちゃあせりながら、もう一度今度は旦那のお父さんを呼び、交代で病院へ。

『かなり震えてるし、うちの病院では対応しきれないので、救急へ搬送したほうがいいとおもいます。』

なんだって!?
さっき、40度以上の熱だって電話で最初に言ったよね〜?
対応しきれないなら、最初からいってくれれば、救急指定病院にいってたよ〜〜ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!

私のとっさの判断が甘かったことを知らされ、愕然としながら、しかも救急車呼ぶより早いから、と、自分の運転で旦那を運ぶことになり、、、

運転中も旦那は寒い、しんどい、死ぬ、痛い(関節が痛かったらしい)と大騒ぎで心中穏やかじゃない;;

あーもうとにかく、大変でした^^;

今度から40度超えたら即救急いこうと心に決めました。

救急病院でも、点滴をしてもらい、まだ12時間たってないから、ちゃんとした結果が出るかはわからないけど、、と一応インフルの検査もしてもらって、、、、
点滴。ここからまた2時間です。

インフルエンザは陰性なので、とりあえず解熱剤を飲み、点滴がおわって、帰れるようならかえって、明日また内科に来てくださいと。
2回分の解熱剤もだしてもらって、それで点滴が終わるのをまってました。

時間は夜8時をすぎていて、、、先生が交代したみたい。
知らない間に、当直の先生にかわっていて、、、

点滴に付き添っていると、旦那の名前とか状況とかを看護婦さんが先生に説明してる声が聞こえる。
で、なぜか、再度診察。
点滴中に、胸のレントゲンをとってもらい、抗生剤を点滴に追加してもらい、3日分のお薬を出してもらい、、、、

救急ではいったとき、40度の熱っていってるのに、受付シートに、外科って書いてあったんだよね。
つまり一人目の先生は外科の先生だったんだろうな。
あの時間、内科はだれもいなかったからかな、、、
当直の先生は、内科だったのかな、、、、
それで改めて詳しくみてくれたのかな。

レントゲンの結果はキレイなもので、肺炎ではないから安心して、とのこと。

昨日は一晩たって、平熱にはもどったものの、インフルエンザが心配なので、再度診察に病院へいったみたい。
結果、インフルエンザではなかったということで、ε-(*´ω`*) ホッ。過労じゃないかと。しばらく会社休んで静養しなさい、とお医者様にいわれ、旦那は今日もお休み中。

でもうちに居ても休まらないから、、、
実家に帰ってもらってます。

旦那の実家、ちょうど誰も居ないんだよね。
ゆっくり休めるだろうし。
ご飯は旦那のおかーさんがぜんぶしてくれるし。

おかあさま、ありがとうございます^^
なんか旦那の面倒みれなくて申し訳ないけど、、、
しょうがないよね?
子供たちも風邪ひいてるし、旦那のキツい風邪うつったら大変だしね???
旦那が寝てても子供さわぐしね????

といいわけしつつ。
3月はいってから、ほんとに土日も休みなく働いていたんだよね。
大体この時期は毎年、3〜4月休みナシだから、そんなもんだとおもってたけど、、、
年々旦那も年ととっているわけで、、、
もうちょっと大事にしてもらわないとなぁ、、、

「もし俺が死んだら、過労死だって訴えて」
なんて冗談ぽくいってたけど、マジになったらどうすんだよな、、、、
会社つぶれてもやめたってほか探せばいいんだし、かまわないけど、旦那死んだら困るんだよ〜〜〜〜ヽ(´Д`;)ノアゥア...

って、本気で思ったのでした。
posted by ゆっく at 10:36 | 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゆっくの日記
2008年01月31日

お肌が気になるママです

さて、家族全員元気になって、ほっとしたら、自分の肌がえらいよわよわになっててびっくりしました。

最近、ヒアルロン酸のサプリとか、コラーゲンドリンクとか、そういうものをちょっと気にして取るようになったり、気に入ったスキンケアに出会えたりでうれしかったのに、、、

そう、臥せってた1週間。
サプリのんでない。
スキンケアも倒れてたから1日1回もちゃんとできてなかったし、、、、

シワなんかないわぁ〜とおもってた。
まあ、もともと太ってるからシワはできにくい、、、
顔パンパンだしヽ(´Д`;)ノアゥア...

とかおもってたら、毛穴とかね、頬がたるんできてたりね、、、
なんていうのかな、、、線状に、毛穴がつながったように細かいシワみたいに、、、お顔がしぼんでた、、、ヽ(´Д`;)ノ

毎日のケアって大事だネエ、、、、

あ〜そんな日々美容の気になってる商品とかを、もう一個のブログで紹介してます^^b
お暇ならみにいってみてねw
キレイになろ!-スキンケアとアンチエイジング-
posted by ゆっく at 19:08 | 兵庫 🌁 | Comment(1) | TrackBack(0) | ゆっくの日記

気をつけようのない事態に、、、

大樹の熱だけのかぜはすっかりなおったの。

でも治った週末、今度は菜々海が、、、

吐いた。

つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

2日おいて、大樹も私も。

嘔吐下痢症だとおもわれ、、、
食中毒も疑われたんだけど、、、思い当たるところが、、、そのときはなかったの。

1週間寝込んで、なんとかかんとか治りかけた〜〜〜とおもったら、パパが、、軽い下痢に。

風邪なんじゃないかなぁ〜とおもっていたんですが。

すっかり家族全員治って、ほっとして、冷蔵庫をみたら。

あ、倒れた日、ケーキ焼くのにつかった牛乳。
たしか買ってきてすぐ使ったんだから、コレはまだ大丈夫なはず。

そうおもって確認したのは、1/22。賞味期限は1/23。
まにあうわぁ〜はやくのもう!

って、コップに入れたら、、、orz

牛乳じゃないものがでてきたの;;
ナニコレ〜〜???

完全に、分離してヨーグルト化した液体。
透明な液と、ヨーグルト状にかたまった白いのが、 つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

これ、、、、これ、、、、まさか買ってきた時点で腐ってたの!??
それとも、、、、もしかして冷蔵庫に入れるまでに1日とか常温放置しちゃった!????

思い出そうとしても、ぜんぜん思い出せない。
ケーキにつかって、、、冷蔵庫になおしたんだとおもう。
それもケーキに使おうとおもって、その日わざわざ買ってきたんだとおもう。

怖いからその日のうちにソレ、処分しちゃったんだけど、、、
こういうとき、どうしますか?
posted by ゆっく at 18:59 | 兵庫 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゆっくの日記
タグクラウド
×

