PickUp!
人気ブログランキング
2008年03月19日

そろそろ1歳半。

3/12、1歳半になりました。
菜々海。

どれくらい成長したかな〜

体重は、、、9.8kg
身長は、、、だいたい80cmくらい
歯。上、前4本と奥歯2本。
  下、前2本と、、、3本目がやっと顔をだしました。

 どうも歯の生えるのが遅いような気がしてちょっと気になってますが、、4月に1歳半検診があるので、そのときにでも聞いてみようと思っています。

できるようになったことといえば、、、

スプーンを上手に使う。
コップでお茶、牛乳などが飲める。
お箸を時々使う。
 これは驚きなんだけど、大樹もだったけど、教えなくてもちゃんと持てちゃうんだよね〜よく見てるのかな〜?
いただきます、ご馳走様、の振り(手を合わせる)ができる。


歩く。
 こける回数が減ってきたかな〜。
小走り。
 追いかけると、キャーってにげますww

だんだん周りの言っていることが理解できてきているみたいで、かなり意思疎通ができてきました。

ゴミ箱にぽい、とか。
お片づけ、とか。

言いながらはじめると、手伝ってくれます。
できると、いいこいいこして、ってことなのか、自分で頭をなでます。

この間気がついたんだけど、ペットボトルのキャップが閉められます。
開けれないけどww

あとは、積み木はつめますね。
ブロックも、少しならくっつけられるかも。

大樹の時はどうだったのかな?
あんまりきちんと記録してなかったけど、積み木はつめたみたい。
あと、トーマスをマシュといっていたと書いているところをみると、菜々海よりけっこうしゃべってたかも。

菜々海、しゃべるほうはちょっとゆっくりかな。
今言える言葉は
ママ、パパ(まだ間違えますが、だいぶまえからw)
”っこ”(抱っこらしい)
ワンワン、にゃー
たーきー(たいきらしい)
ちゃ(指を指す方向によって、牛乳のことであったり、お茶であったり、飲み物全般であったり、、、便利なことばみたいです)

後は何でも、ゆびさして、”あー”です^^;

見て(これはおばあちゃんが聞いたらしいけど、、、ゆっくは聞いたことないからわかりませんw)

それ以外の、何を言っているかわからない単語にならない音の羅列が、時折出てきているので、、、、2語文になるのはいつごろかな。
たのしみです^^b

好きな遊び
公園では、お砂場。あと鉄棒にぶら下がるのがすきみたい。
おうちでは、積み木、キーボード(なんでもいいから音を鳴らして遊んでます)。

一番すきなのは、おにいちゃんとのかくれんぼかな。
おにいちゃんが隠れて、ママが数えて、菜々海が探す^^b
暗黙の了解です。
お兄ちゃんは毎回、必ずお布団に隠れます。
菜々海は、毎回、必ずさがしてーというと、お兄ちゃんの隠れたお布団にダイブしますwww

兄弟居るって、こんなのがたのしいよね〜〜〜

菜々海の成長とともに、お兄ちゃんが一緒に遊んであげられるようになったり、自分ひとりでのあそびに広がりができたり、うれしいことも。

4月からはおにいちゃん、ようちえんです。
たくさん友達つくれるといいね。
で、帰ってきたら、菜々海ちゃんといっぱい遊んでくれるといいな〜
posted by ゆっく at 11:51 | 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | 菜々海のこと
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/90115363

この記事へのトラックバック
タグクラウド
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。