PickUp!
人気ブログランキング
2007年10月24日

とびひと乾燥肌

今日は菜々海ちゃんと皮膚科にいってきました。

昨日お風呂に入ろうと洋服を脱がせたら、、、、
左腕の、ひじの内側、関節の内側ですね〜そこに、1cmくらいの円形に、薄皮がずるむけになったような傷が!!

どこかでぶつけたりした記憶もなかったので、何が起こったのかワケわからんっアワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワって感じ。
とりあえず記憶をたどってみたものの、原因は見当たらず、、、、
水ぶくれがつぶれたような感じなので、もしかしてトビヒ???と疑いつつ、本日受診。

やっぱりトビヒ、だという診断でした。
しらないうちにつめで引っかいたりしたところに、ブドウ球菌が感染したのだろうということ。

気をつけなければいけないのは、トビヒはうつるってことなんですよね。
傷のところを触った手で、ほかのところをさわったりすると、感染しちゃうんですね。

いちおう患部は引っかかないように通気性のいいキズテープで覆ってあるし、長袖の服を着ているのだから、うつる心配は少ないとは思うのだけれど、しばらく公園にいくのは控えようかな、、と。
いくのなら、人のあんまりいない方の公園にいこう^^;

お兄ちゃんかわいそうだけど、、、お兄ちゃんも気をつけないとうつるかもだし。

お風呂はしばらく、シャワーか、最後入浴、ってことになりそうです。

夏、あせもがいっぱいできた背中も、なんだかがさがさになっていて変な感じなので、それも一緒にみてもらうことに。
(8月にあせも用にもらった薬が副腎皮質ホルモンだったから、あれのせいかなぁ、、?とちょっと心配に)

どうもちょっと乾燥肌らしく、知らない間にかゆいからと引っかいていたのだろうということ。
保湿用のクリームのお薬をもらいました。
ちょっとひどいので、1週間後もう一度診察して、経過によっては薬を変えますということ。

来週経過がいいといいな。

今日もらった薬
  ★フロモックス小児用細粒100mgビオフェルミンR(抗生物質)
  ★アリメジンシロップ(アレルギー性の湿疹や蕁麻疹などの炎症を鎮める)
  ★ベトノバールG軟膏(腕のトビヒ用:皮膚の炎症や化膿するのを抑える)
  ★ベギン軟膏10アボコートクリーム(背中のクリーム:皮膚をやわらかくする、皮膚の炎症を抑える)
  
posted by ゆっく at 18:04 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 菜々海のこと
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
タグクラウド
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。