PickUp!
人気ブログランキング
2007年05月15日

予防接種スケジュール開始w

昨日、ポリオ第一回目を受けてきました。

ポリオは口径投与なので、お薬をお口にちょっと入れてもらうだけ。
注射ではないので、何も心配することはありません。

がw

が、ですw

ポリオワクチン投与後、30分は様子を見る、ということで、この間、待合室で待たなくてはなりません。

ただまつだけ、ならいいんですが、この30分間、飲食禁止。
おっぱいももちろん、だめ。

ですから、ポリオを受けにいくときは、あらかじめ授乳は済ませておきましょう。
投与直前も避けたほうがいいかもしれません。

それと、待っている30分間は、指しゃぶりも禁止です。
お口に手を持っていかないように、おかーさんは見張らなくてはなりません。
けっこうこれが、悪戦苦闘だったり、、、
いや、一人のときはね、両手を抑え気味に抱いていたり、手遊びっぽく両手を持ってあそんでいればよかったんですけど、おにいちゃま。
ゆっくおにいちゃまを連れて行ったもので、30分の暇つぶしの間、おにいちゃんに絵本読み聞かせたりとかしながら、菜々海の指しゃぶりを阻止しつつ、、www
ま、それはそれで充実した時間でしたけどね。

コレはドコの自治体もそうなのかは知らないですが、うちの地域では、ポリオは年に2回、5月と10月にしかやらないのですね。
5月の中に、10回くらいスケジュールされているので、それはまあ、都合のいい日を選べばいいのですが、、、1回目だろうが、2回目だろうが、みんなその期間に受けなければいけないわけですから、すごい人なのです、、

ゆっく、受付開始時間より30分ほど経ってからはいって、129番。
30分で130人近くが受付していたということなんですね〜
案外投与まではじかんかからなかったけど、その後30分、待合室は満員状態なわけで、、、^^;
けっこうそれが疲れたかな。

次は、三種混合1回目を、1ヵ月後に、、、
わ、、忘れそうだ。
posted by ゆっく at 20:48 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 菜々海のこと
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
タグクラウド
×

