PickUp!
人気ブログランキング
2009年02月13日

アップルパイの作り方

休みの次の日って、、なんでだるいんでしょう(笑)

昨日は、実は急に思い立って、、、
あ、うち、夫婦で、思い立ったが吉日の人なんだなぁ、、、

ええ、急にね。アップルパイなど焼いてみました。
ええ、りんごがありあまってたので。

あ、もちろん、ハジメテのアップルパイ作成です。

ネットで作り方を調べ、、材料で必要な、パイ生地(冷凍)を購入して、、、
晩御飯を作りつつ、その横でりんごを剥く、というへんなことしながら、、

ほら、急に思い立ったからね。
作り始めたのがもう夜で、、ww
KIREI_CA3C0835.JPG切ったりんごをバターでいため、砂糖を入れて煮詰めまーす

煮詰めたりんごは、しっかり熱をとって冷まします。
あ、冷ますときに、お好みでシナモンパウダーを少々。

パイシートにのせるのに、、、熱々じゃなければいいんだとおもうんだけど、、、一応冷蔵庫で冷やしました。




KIREI_CA3C0836.JPG
 半解凍したパイシートに、煮詰めたりんごの水分を切って、のせて〜
 周りに、溶き卵を塗ります。うえにパイシートをかぶせたときの糊の代わりになります。




KIREI_CA3C0837.JPGこんな感じで、、上にパイシートをもう一枚重ねるんだけども。
あらかじめ、上にかぶせるパイシートには、切り目を入れておきまーす。
重ねたら、回りをフォークの背中とかでぎゅーっと押してくっつけときます。

最後に上面にたーっぷり溶き卵を塗りました。

そんでもって、210度で余熱しておいたオーブンで、、、
210度で9分くらい。そのあと、190度で10分くらい焼きました。

レシピには、180度で15分って書いてあったんだけど、、、冷凍パイシートの裏側に、210度で7-8分、190度で7分ってなってたのね。
で、悩んだ挙句、冷凍パイシートにあわせて焼いてみたんだけど、、、微妙に焼き色がつかなくて、、、

園長〜園長〜

あ、ちがうや、延長〜〜延長〜〜で、結局そんな時間焼いたんです。

出来上がりはこれ


こんな感じで、なかなかおいしそうに出来上がり♪
お風呂上りのデザートに、、と、まだあったかいパイを、試食〜〜





KIREI_CA3C0841.JPG

「うーん、これはうまい」
最高のお世辞です。ありがとう〜♪

あたたかいアップルパイがつぼにはまったみたい。
旦那、3切れもたべました。

いやー、焼いた甲斐はあったけど、、、
あんた寝る前に食べすぎじゃないかい???

息子は一切れ食べきれずに残し、、(味はおいしかったがお腹いっぱいだと、、、)
娘はこの時間爆睡中で食べれず(笑)

ゆっくも一切れは食べましたが、、、ダイエット中なんだってば!
ダイエット中に思い立ってアップルパイを焼くのがおかしいんだけど、、、ププッ ( ̄m ̄*)

焼きあがったパイは2つだったので、、、もうひとつは今日のオヤツになるのかなぁ〜♪

今回は冷凍パイシートを使ったので、カンタンでした〜〜
パイ生地なんか自分で作れそうもないけど、、、冷凍パイシートを使えば、

なんだアップルパイって簡単じゃ〜〜ん♪

とおもったゆっくでした★

今後も時々作るかも。うん。
籠盛 豆乳レアチーズケーキを含む、スイーツ3点セット!
スイーツ好きのあなた!
このセットで思う存分、わらく堂的ドルチェ..

posted by ゆっく at 18:39 | 兵庫 | Comment(1) | TrackBack(0) | ゆっくの日記
この記事へのコメント
ファンになっちゃいました。価格比較に関するサイトを運営していますので、よかったらいらしてください。
Posted by もり at 2009年02月14日 11:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
タグクラウド
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。